読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のパパが家族旅行のために陸マイラーとなってマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

セントレア利用者必見!名鉄ミュースカイに安く乗る方法 節約術

ANA SFC修行 旅行 旅行-旅行の豆知識 旅行-空港

ミュースカイ

 

セントレアから修行をする際には必ずお世話になるミュースカイ

 

停車駅も少なく、名古屋駅からわずか28分で着くので、大変便利です。

 

通常は普通乗車券のほかに、360円の特別車両券(ミューチケット)を買わないといけませんが、これをなるべく安くしちゃおうということで、記事にしました。

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

ミュースカイについて

 

セントレアへ鉄道で行く場合は、名鉄しか選択肢はありません。

 

名古屋駅からセントレアへは、特急かミュースカイの利用になると思います。

 

特急であれば約35分ミュースカイであれば28分でセントレアに着きます。

 

名古屋駅からセントレアへは、運賃が片道870円かかる上に、ミュースカイに乗る場合は、別途360円の特別車両券(ミューチケット)を買わないといけません。

 

スーツケースを持たないで行く旅行であれば、特急の一般車でもいいのですが、スーツケースなど大きな荷物を持っていく場合は、荷物置き場のあるミュースカイは便利です。

 

また、特急だけだと1時間に2本しかないので、不便と言えば不便です。

 

ミュースカイも1時間に2本ですが、特急と合わせると1時間に4本になりますので、選択肢の幅が広がります。

 

 

時差・土休回数ミューチケットを使おう

 

土曜日・日曜日・祝休日や、月曜日-金曜日の10時から16時に乗る場合は、時差・土休回数ミューチケットが便利です。

 

14枚で3,600円、1回あたり258円ほどで、通常料金360円より約100円もお得になります。

 

有効期限は3か月間で、ミューチケット売り場で買えます。

 

 

回数券の使い方

 

ミューチケットの自動券売機で普通に乗りたい電車を選択し、最後の支払いの画面で回数券を券売機に投入すればOKです。

 

ミューチケットの買い方

 

なお、券売機では電車の発車5分前までしか買えないため、乗り換え等の関係で乗りたい電車のミューチケットが買えない場合もあるかもしれません。

 

事前にミューチケットが買えなかった場合は車内清算となりますが、車内で360円払う代わりに回数券で支払をすることも可能です。

 

 

まとめ

 

休日だけで修行をしようと思っている方は、是非とも最初に回数券を買っておくことをおすすめします。

 

3か月で14枚って多くない?と思ってしまいがちですが、11回以上乗ればお得です。

 

また、こちらの回数券は乗車区間の指定は無く、名鉄の特別車のどの区間でも使えるので、ミュースカイ以外でもよく名鉄を利用される方であれば、買っておいてもいいかもしれません。

 

グループ旅行などでみんなでシェアすることも可能です。

 

特に、短期間での修行を考えている方にはオススメですよ。

 

↓参考になりましたら、1日ワンクリックお願いします↓

 

↓以下の記事も併せてどうぞ

anamilelife.hatenadiary.com

 

買い忘れはございませんか?今一度ご確認下さい。