2019年の10連休ゴールデンウィークはANAマイルを使った特典航空券で家族でバリ島に行ってきました。
宿泊したのはザ・リッツ・カールトン・バリです。
今回、SPGアメックスを所有して初めてのリッツカールトン系列での宿泊でしたが、マリオットゴールドエリート会員の特典で、なんとお部屋のアップグレードに成功しましたのでその様子をお伝えします。
↓参加ブログランキング↓
- SPGアメックス特典のおさらい
- 予約したホテル:リッツカールトン バリ
- マリオット公式アプリ「Marriott Bonvoy」に通知が来た
- ザ・リッツカールトンスイートとは?
- SPGアメックスでいくらお得になったか
- 今回のSPGアメックスの威力は凄まじかった
- まとめ
- 紹介専用URLからの入会が最も確実でおトク!?
- 関連記事
SPGアメックス特典のおさらい
SPGアメックスによるマリオット・ゴールドエリート会員の特典としては以下の点が挙げられます。
- 部屋の無料アップグレード※
- 14時までチェックアウト時間の無料延長※
- ホテル内Wi-Fi無料
- ポイントによるウエルカムギフト(250~500ポイント)
- ホテル滞在時のご利用金額US$1につき、12.5ポイント獲得(通常会員の1.25倍)
※空きがある場合のみ利用可
この中で最も気になる、お部屋の無料アップグレードについての規約は以下の通りとなっています。
(マリオットロイヤルティプログラム規約より抜粋)
ゴールドエリート会員対象の無料のエンハンスドルームへのアップグレード: この特典は、追加料金なしに、チェックイン時のホテルの空室状況に基づき、会員ご本人の客室に限りご利用いただけます。
スイートへのアップグレードはゴールドエリート会員特典に含まれません。
エンハンスドルームには、眺めのよい客室、高層階の客室、角部屋、特別なアメニティのある客室、エグゼクティブフロアの客室などが含まれます。
ザ・リッツ・カールトンでは、直接のクラブアクセス付きの客室は対象外です。
アップグレードは、空室状況に応じて各参加施設が手配いたします。
ゴールドエリート会員対象の無料のエンハンスドルームへのアップグレードは、マリオット・バケーション・クラブ、マリオット・グランド・レジデンス・クラブ、アロフト、エレメント、および参加しているヴィスタナの施設を除くすべての参加ブランドでご利用いただけます。
ゴールドエリート会員の資格ではスイートルームへのアップグレードは基本的には無しということになります。
これがプラチナエリート会員だとスイートルームへのアップグレードもあり得るのですが、リッツ・カールトンに限ると、たとえプラチナエリート会員であってもスイートルームへのアップグレード対象外となっています。
(マリオットロイヤルティプログラム規約より抜粋)
プラチナエリート会員対象の無料のエンハンスドルームへのアップグレード: 無料アップグレードは、スイート、眺めのよい客室、高層階の客室、角部屋、特別なアメニティのある客室、エグゼクティブフロアの客室などが対象となります。
ザ・リッツ・カールトンでは、スイートはチタンエリートおよびアンバサダーエリート会員にのみ対象に含まれており、またクラブラウンジに直接アクセスできる客室は対象外です。
予約したホテル:リッツカールトン バリ
今回予約したホテルはザ・リッツ・カールトン・バリです。
ザ・リッツ・カールトン・バリの部屋のランクは以下の通りとなっています。
ザ・リッツ・カールトン・バリの部屋ランク(値段順)
- サワンガンジュニアスイート
- サワンガンジュニアスイート・プールアクセス
- ザ・リッツカールトンスイート
- ザ・リッツカールトンスイート・プールアクセス
- パビリオンヴィラ
- ファミリースイート
- ガーデンヴィラ
- クリフヴィラ etc…
ザ・リッツ・カールトン・バリの場合、なんと最低ランクの部屋でも広さが100m2あるサワンガンジュニアスイートというスイートルームとなります。
なにより部屋のタイプがスイートルームかヴィラしかありません。
最低ランクの部屋がスイートルームなのであれば、先ほどの規約をそのまま解釈すると
リッツ・カールトン・バリの場合、プラチナエリート会員でさえもアップグレードは期待できないかも
ということになります。
ましてや自分は宿泊実績もなく、ただ単にSPGアメックスを持っているだけのゴールドエリート会員(ANA風で言ったら平ゴールド会員?)ですので、部屋のアップグレードはさらに期待薄といった状況です。
アップグレードされなかったとしてもプールアクセスは是非とも体験してみたかったので、今回はサワンガンジュニアスイート・プールアクセスという部屋を予約しました。
サワンガンジュニアスイート・プールアクセスは、最低ランクのサワンガンジュニアスイートと部屋の作りは同じですが、1階にある部屋だけバルコニーからプールに直接アクセスできるようになっており、2階・3階のプール無しの部屋より若干料金が高くなっています。
(プールアクセスの有無による値差は、おおよそ1泊1部屋5,000~6,000円です)
他の方のブログなどを見させていただくと、サワンガンジュニアスイートからサワンガンジュニアスイート・プールアクセスへのアップグレードはもしかしたら期待できそうな感じもありましたが、期待して行ってみてダメだったらショック大なので、ここはあらかじめプールアクセス付きの部屋で予約を行いました。
マリオット公式アプリ「Marriott Bonvoy」に通知が来た
宿泊前々日くらいに、マリオット公式アプリ「Marriott Bonvoy」から
お部屋がアップグレードされました
というナゾの通知が来ました。
さっそくアプリで予約状況を確認してみると、部屋の情報が予約したサワンガンジュニアスイート・プールアクセスではなく、なんと
ザ・リッツ・カールトンスイート・プールアクセス
になっているではありませんか。
値段順で言うと、なんと
2ランクもアップグレード です!!
もちろん、予約した金額はそのままです。
ザ・リッツ・カールトン・バリの部屋ランク(値段順)
- サワンガンジュニアスイート
- サワンガンジュニアスイート・プールアクセス(予約した部屋)
- ザ・リッツ・カールトンスイート
- ザ・リッツ・カールトンスイート・プールアクセス(UP後の部屋)
- パビリオンヴィラ
- ファミリースイート
- ガーデンヴィラ
- クリフヴィラ etc…
ザ・リッツカールトンスイートとは?
当初予約していたサワンガンジュニアスイートでも100m2くらいあるお部屋になりますが、今回アップグレードされたザ・リッツ・カールトンスイートはなんと145m2もあります。
お部屋の詳細はまた別の記事で詳しく紹介したいと思いますが、まさに
ザ・リッツ・カールトンスイートの名の如く
といったお部屋でした。
スイートルームですので、とにかく豪華で部屋に入った瞬間から感動です。
もう一生こんな広くて豪華な部屋に泊まれることなんてないんじゃないか、とちょっと怖くなってしまうくらいの部屋でした。
しかもあのザ・リッツ・カールトンのスイートルームです。
これだけでもはるばるバリまで来てよかったと思わせる出来事だったのは言うまでもありません。
ちなみに、部屋に案内された時点では無料でアップグレードされたことを知らなかった嫁さんは
「こんな豪華な部屋を予約して、いったいいくらかかるんだ・・・」
と顔面蒼白になってました(笑)
そんなすごい部屋に、SPGアメックスを持っているという理由だけで無料でアップグレードしてもらえたことになります!
SPGアメックスでいくらお得になったか
今回の無料アップグレード特典を金額でみてみると、一体いくらお得になったでしょうか。
善意のアップグレードを金額に換算するなんて全くもってセコイ考えですが、ちゃんと値で示さないとどれだけすごいか分かりませんので、ここはきちんと金額で計算してみたいと思います。
現時点で単純に同一条件で比較できる事前購入・朝食付きの価格で比較してみたいと思います。
またマリオット公式サイトでは現地通貨での表記、決済となりますので、1IDR=0.008円のレートで比較してみます。
まず、予約したサワンガンジュニアスイート・プールアクセスを見てみましょう。
一泊4,062,500IDR(+税サ21%)ですので、税サ込で日本円換算で一泊39,325円です。
次に、アップグレードとなったザ・リッツ・カールトンスイート・プールアクセスを見てみたいと思います。
一泊6,112,500IDR(+税サ21%)ですので、税サ込で日本円換算で59,169円です。
金額の差は一泊19,844円、今回4泊したので単純計算でなんと79,376円も得したことになります。
なお、上記は比較のため同一条件で検索できる朝食付きの条件で比較していますが、元々の予約はサワンガンジュニアスイート・プールアクセスの素泊まりで、しかもマリオットのベストレート保証申請が成功していましたので、素泊まり・事前購入で予約する値段より、さらに約25%安い金額で予約をしていました。
イメージ的には、
数ある予約プランの中で素泊まり・キャンセル不可の一番安いプランで予約したのに、
ベストレート保証が適用されて25%引きになったうえ、
さらに部屋がアップグレードされた
といった感じです。
ダメ元で申請したベストレート保証が通って総額約30,000円ほど安く予約できたのでそれだけでもラッキーだと思っていたのに、さらにSPGアメックスを持っていたおかげでザ・リッツ・カールトンスイート・プールアクセスへアップグレードとなったというわけです。
ベストレート保証が適用されて自分が支払った金額と、通常のザ・リッツカールトンスイート・プールアクセスを予約した場合の金額を比較すると、上記で計算した79,376円よりもさらにお得に宿泊できたのは言うまでもありません。
(計算するのが怖いくらいお得になっています。)
今回のSPGアメックスの威力は凄まじかった
年会費は31,000円+消費税と高額なSPGアメックスですが、保有しているだけでマリオットグループのゴールドエリート会員の資格が得られます。
1年目から年会費がかかりますが、入会特典で紹介者から紹介を受けて入会すると合計39,000ポイントがもらえるうえ、2年目以降は無料宿泊特典で50,000ポイントまでのホテルが1泊無料になります。
SPGアメックスというカードの詳細はついては以下の記事に書いていますのでここでは省略しますが、今回はSPGアメックスを持っているだけでザ・リッツ・カールトンスイートに無料アップグレードとなりました。
→SPGアメックスのカードの詳細についてはこちらにまとめています。
今回のアップグレードをざっくり計算すると79,376円ですので、たった1回のアップグレードだけで年会費を大幅に超える特典を受けることができたことになります。
カードを作るまではSPGアメックスなんて絶対いらない!と思っていましたし、カードを作ってからもまだ半信半疑でしたが、ようやくみなさんが勧める理由が分かりました。
ちなみに、私が当初SPGアメックスなんて絶対いらない!と思っていた理由についてはこちらの記事にも書いていますので、よかったらご参照ください。
まとめ
今回はSPGアメックスをもっていたおかげでザ・リッツ・カールトン・バリでお部屋がアップグレードされ、なんとザ・リッツ・カールトンスイートに宿泊することができたということを記事にしました。
なぜ私があのリッツ・カールトンでスイートルームへのアップグレードを受けられたか、はSPGアメックスを持っていたからにほかなりません。
なお、今回はたまたまアップグレードしてもらえましたが、SPGアメックスのマリオット・ゴールドエリート会員資格での部屋のアップグレードは確約されたものではありませんので注意が必要です。
特に規約上ではリッツカールトンにおけるスイートルームへのアップグレードは、ゴールドエリートより上のプラチナエリートであっても対象外となっていますので、今回はよっぽど運がよかったのだと思います。
それでもスイートルームへ宿泊できたのはSPGアメックスを持っていたからに他なりません。
セレブでもないくせにSPGアメックスを持っているだけでザ・リッツカールトンのスイートに宿泊できたわけですから、SPGアメックスの威力は健在だと言えるのではないでしょうか。
以上、【SPGアメックス】憧れのリッツカールトンで超絶アップグレードを受けた話
でした!
紹介専用URLからの入会が最も確実でおトク!?
もしSPGアメックスを作りたい場合は、周りのSPGアメックスを持っている方がいれば是非とも紹介専用URLを教えてもらい、紹介専用URLから申し込みを行いましょう。
なんと紹介専用URLからの申し込みであればさらに6,000ポイントが加算され、入会後3ヶ月以内に10万円以上のカード利用で36,000ポイントプレゼントということになります。
10万円決済したときの通常ポイントが3,000ポイントですので、初回入会後3か月以内に10万円決済すれば合計で39,000ポイントが貰えることになります。
さらに紹介専用URLからの申し込みの場合、審査でも優遇があるとも言われており、カード入会審査突破に最も有効な手段だとも言われています。
SPGアメックスの初回限定入会特典キャンペーンや紹介専用URLからの申し込みについての詳しい内容はこちらにも書いていますのでよかったらご参照ください。
もし紹介が必要な方は、こちらのお問い合わせフォームよりカード紹介希望と書いて送信いただければ紹介専用URLをお知らせすることが可能です。
→お問い合わせフォームはコチラ
2019年GWの家族旅行でバリ島に行った際の航空券はANAマイルで取得しました!
私が普段実践している、効率よくANAマイルを貯められる方法はこちらにまとめています!
関連記事
ブログランキング参加中です!
参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m
買い物忘れは以下からチェックできます