名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

ANAラウンジのシャワールーム 予約方法や待ち時間について

シャワールームラウンジ

 

国際線のANAラウンジには、無料で使用できるシャワールームが完備されています。

 

ハワイ行きやヨーロッパ行きなど、深夜便利用時には出発前にシャワーを浴びることができて大変便利です。

 

今回、成田空港のANAラウンジにてシャワールームを利用しましたので、改めてANAラウンジのシャワールームについて、予約方法や待ち時間について書いていきます。

 

↓参加ブログランキング↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 

ANAラウンジの利用条件

 

ANAラウンジシャワー混雑

 

 

まず初めに、ANAラウンジの利用条件のおさらいです。

 

ANAラウンジは誰でも利用できるか、と言えばそうではなく、利用するには利用条件を満たしている必要があります。

 

ANAラウンジの利用条件は次の通りで、いずれかの条件を満たしている必要があります。

 

  • ファーストクラス、ビジネスクラス利用者
  • ANA運航便のプレミアムエコノミー利用者
  • ANAプレミアムメンバー(ダイヤモンド、プラチナ、SFC会員)と同行者1名
  • スターアライアンスゴールドメンバーと同行者1名

 

いずれもANA運航便利用時だけでなく、スターアライアンス運航便利用時(例えばユナイテッド航空運航便利用時など)であっても、上記条件を満たしていれば、ANAラウンジを利用することができます。

※プレミアムエコノミーについてはANA運航便利用時のみとなります

※スターアライアンス運航便以外の便を利用する場合は対象外です

 

また、これらの条件を満たしていなくても、ANA運航便利用時に限り、エコノミー利用時でも対象予約クラス利用者であればお金を払うことによってラウンジを利用できます。

 

詳しくは以下の通りです。

 

ANAラウンジ利用条件

 

料金は、ANAウェブサイトでの事前申し込みの場合一人4,000円当日カウンター申し込みの場合一人6,000円となります。

 

ブッキングクラスが指定されていますので、例えばマイルを使った特典航空券利用時では有料でのラウンジ利用は不可能となりますので注意が必要です。

 

スーパーフライヤーズカード会員であれば、エコノミークラス利用時であってもラウンジを利用することができますので、やっぱりスーパーフライヤーズカードは持てるなら持っておいて損はないでしょう。

 

 

 

成田空港ANAラウンジの場所

 

成田空港のANAラウンジは、第4サテライト第5サテライト2か所に設置されています。

 

ANAラウンジ場所

 

 

ラウンジ内に窓があって眺めがよいのは第5サテライトとなりますが、第5サテライトのラウンジは夜発の夜行便が出発する前に閉店となりますので、夜発便利用者は必然的に第4サテライトのラウンジを利用することになります。

 

 

ANAラウンジ シャワールームの利用方法

 

ANAラウンジシャワールーム受付方法

 

利用方法は、ANAラウンジに入ってシャワーブース前に行くと、このような受付機がありますので、まずこちらで受付を行います。

 

これまでは、さらに奥にある受付カウンターで搭乗券を見せ、順番待ちの呼び出しベルをもらうという流れでしたが、この度シャワールーム利用受付の自動受付機が設置されましたので、これからはこちらの機械で受付を行うことになります。

 

この機械を使って受付票を発券し、順番が来たら受付票を持ってカウンター行って、受付票とシャワールームのカギを交換してもらいます。

 

これまでは搭乗券を預けてシャワールームのカギを受け取るという流れでしたが、今回は搭乗券は不要で自動受付機で発券した受付票と引き換えでカギを受け取りました。

 

なので自動受付機で発券した受付票はなくさずに持っておく必要があります。

 

 

ANAラウンジ シャワールームの予約方法

 

ANAラウンジのシャワールームは事前に予約はできません

 

受付順での案内となりますので、まず先述の自動受付機で受付を行いましょう。

 

こちらで携帯電話の番号を入力しておけば、順番が来たらショートメッセージで連絡が来る仕組みとなっています。

 

また、順番待ちの状況(あと何組か)も随時WEBで確認することが可能です。

 

順番が来てから10分以内にシャワーブースのカウンターへ行き、発券した受付票と引き換えにシャワールームのカギを受け取ります。

 

ちなみに、今回は午後6時頃にラウンジに行きましたが、ご覧のように15組待ち(約75分待ち)の表示が出ていました。

 

ANAラウンジシャワールーム利用方法

 

 

夜発便でANAラウンジにてシャワーを使いたい場合は、免税店でのショッピングは後回しにしてまずラウンジへ直行し、シャワールームの予約だけ先にしてしまうことをお勧めします!

 

 

ANAラウンジ シャワールームの様子

 

ANAラウンジのシャワールームの様子をちょっとだけ紹介します。

 

内部は洗面台とトイレ、そしてシャワーブースという作りとなっています。

 

ANAラウンジシャワールーム予約

 

 

海外ホテルのバスルームといった感じでしょうか。

 

タオル類やシャンプー類、歯ブラシなどのアメニティ類などのホテル並みのグッズも一通りもらえますので、シャワーの準備をしていく必要ありません。

 

手ぶらで行ってもアメニティ類は一通りそろっていますので大丈夫です。

 

もちろん、利用は無料です。

 

ちなみにこのシャワーブース、清掃は完璧に行き届いていますので安心して利用できます。

 

貸してもらえるタオルもフカフカです。

 

 

まとめ

 

今回は受付方法がちょっぴり変更になった、ANAラウンジのシャワールームについて記事にしてきました。

 

夜便の出発前にはラウンジは混雑気味になり、シャワールームの順番待ちも1時間以上かかりますので、シャワールームを狙っている方は免税店ショッピングは後回しにして、まずはANAラウンジに直行してシャワールームの順番待ちを入れておきましょう。

 

シャワーを確実に使用したい場合は出発3時間前には空港に着いておきたいところです。

 

夜行便で次の日朝から行動する場合、飛行機に乗る前にシャワーを浴びておけば到着後も快適に過ごすことが可能です。

 

以上、ANAラウンジのシャワールーム 予約方法や待ち時間について でした!

 

  

2019年GWの家族旅行でバリ島に行った際の航空券はANAマイルで取得しました!

私が普段実践している、効率よくANAマイルを貯められる方法はこちらにまとめています!

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます