名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

今更聞けないTポイントをお得にANAマイルに交換できるソラチカルートとは?

Tポイントソラチカ

 

2019年3月25日より、Tポイントもソラチカルートを使ってANAマイルに交換することが可能となりました。

 

TポイントがソラチカルートでANAマイルに交換できるなんてひと昔前では考えられなかったことですが、今回は改めてソラチカルートについて紹介したいと思います。

 

Tポイントもソラチカルートを使えば高レートでANAマイルに交換することが可能となりました。

 

↓参加ブログランキング↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 

ソラチカルートとは?

 

Tポイントソラチカルート

 

陸マイラーのブログなどでよく聞くソラチカルートって一体何?ということで、改めて簡単に紹介したいと思います。

 

ソラチカルートとは、メトロポイントという東京メトロのポイントをANAマイルに交換するルートのことを言います。

 

ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)というクレジットカード会員になっていれば、1メトロポイント=0.9ANAマイルという非常に高レートで交換でき、かつメトロポイントにも交換できるポイントがあることから、

 

いろいろな所で貯めたいろいろな種類のポイントを最終的にメトロポイントに交換・集約させて、全てメトロポイントにした上で高レートでANAマイル化してしまおう

 

ということで陸マイラー(飛行機に乗らないで陸で航空会社のマイルを貯める人たち)の間で一気に広まった方法となります。

 

 

ソラチカルートってどれくらいお得なの?

 

ソラチカルートTポイント

Tポイントを普通にANAマイルに交換しようとすると、2Tポイント=1ANAマイルという交換レートとなります。

 

TサイトANAマイル

 

2円分のTポイントが1マイルに交換できるということになりますが、1ANAマイルに必要なTポイントは2ポイントなので、何だかあまりお得な感じはしません。

 

しかしこれをソラチカルートに乗せると、交換レートとしては約1.23Tポイント=1ANAマイルという高レートでANAマイルに交換が可能です。

 

例えばTポイント10,000ポイントをANAマイルに交換しようとすると、通常ルートであれば5,000マイルにしかなりませんが、ソラチカルートを利用するとなんと8,100マイルになります。

 

その差はなんと1.62倍にもなります。

 

今まではTポイントをソラチカルートでANAマイルに交換することは不可能でしたが、2019年3月25日から、とある交換ルートが開通したことにより、Tポイントもソラチカルートを使ってANAマイルに交換することが可能になりました。

 

 

Tポイントのソラチカルートって?

 

3月25日にTポイントJRキューポというJR九州のポイントに交換できるようになったことから、以下のルートでポイントを移行させていけばソラチカルートに乗せられるようになりました。

 

TポイントJRキューポGポイントLINEポイントメトロポイントANAマイル

 

現状では、メトロポイントに一番レートが良く交換できるのはLINEポイントのみであり、そのLINEポイントに一番レートが良く交換できるのはGポイントのみであることから、いかにGポイントにポイントを集約させるられるかがカギとなります。

 

イメージとしては、あらゆるポイントをGポイントへ集約し、GポイントからLINEポイント、LINEポイントからメトロポイント、そして最後にメトロポイントからANAマイルへ交換していくという流れとなります。

 

TポイントANAマイル

 

 

Tポイントからのソラチカルートを使うための必須アイテム

 

Tポイントをソラチカルートを使ってANAマイルに交換するには、最低以下のアイテムが必要となります。

 

①ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

TポイントANAマイル高レート

 

メトロポイントからANAマイルへ交換するために必要なクレジットカードとなります。このカード会員になることにより、メトロポイントからANAマイルへの交換が可能となります。

Tポイントに限らず、ソラチカルートを使うには必須のアイテムとなります。

なお、年会費が2,000円(+消費税)かかりますが、毎年カード継続毎に1,000マイルが貰えますし、何よりソラチカルートが使えるようになりますから、このメリットを考えると年会費の出費は完全に相殺されます。

ちなみに名前のごとく東京メトロのPASMOが一体になっているクレジットカードとなりますが、別に東京メトロを利用する人でなくても発行は可能です。

 

②Gポイントのアカウント

Gポイント

 

現状では、メトロポイントに一番レートが良く交換できるのはLINEポイントのみであり、そのLINEポイントに一番レートが良く交換できるのはGポイントのみであることから、まずはGポイントにポイントを集約させる必要があります。

したがって、Gポイントのアカウントも必須となります。

登録がまだの方はこの機会に是非どうぞ。

 

Gポイントは以下のバナーより新規登録いただくと、入会特典で50円分のポイントが貰えます!

Gポイント

 

③JQ CARD

キューポソラチカ

 

TポイントをJRキューポに交換した後、JRキューポをGポイントに交換するためには、JQ CARDというJR九州のクレジットカードが必要となります。

JQカードはいろいろな種類のカードが出ていますが、クレディセゾンが発行しているJQカードセゾンであれば年に1回でもクレジット利用があれば年会費が無料になります。

JR九州のクレジットカードということで九州に住んでいてJR九州をよく使う人であれば利便性の高いクレジットカードとなりますが、もちろん九州に住んでいなくても発行は可能です。

 

④LINEアカウント

忘れてはいけないのが、LINEアカウントです。

メトロポイントに交換できるポイントが現状ではLINEポイントのみであるため、LINEのアカウントも必要となります。

ただ、ご自身のスマートフォンにLINEが入っていればそれでOKです。

それ以上の特別なことは必要ありません。

 

以上最低4点を持っておけば、

 

TポイントJRキューポGポイントLINEポイントメトロポイントANAマイル

 

ソラチカルートを利用することが可能となります。

 

 

ポイントサイトの利用でより効率よく貯めよう

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Tポイントからのソラチカルートが開通したことによりTポイントを貯めることANAマイルを貯めること直結することになりました。

 

ですが、ポイントサイトを経由するというもう一工夫をすれば、さらなるポイントの上積みが可能です。

 

ポイントというのは同じ買い物でも2重獲り、3重獲りをすることが可能なんです!

 

例えばネットショップで買い物をする場合を考えてみましょう。

 

①利用するショッピングサイトをヤフーショッピングにすれば、買い物金額に応じてTポイントが貯まります。

②その時の支払は当然ANAカード等のクレジットカードにしてクレジットカードのポイントも貯めます。

③そして利用する際に ハピタス 等のポイントサイトを経由してポイントサイトのポイントも貯めます。

 

こうしてネットショッピングで得られた3種類のポイントすべてをANAマイルに交換すれば、利用した金額に対して3重でANAマイルを貯めることが可能です。

 

仮に10,000円の買い物をしたとしましょう。

 

ヤフーショッピングをハピタスを経由して利用してANAカードで支払いをした場合、100ANAマイル分のクレジットカードポイントに加えて100Tポイント100ハピタスポイントが貯まります。

 

これを全てソラチカルートを使ってANAマイル化した場合、

 

100マイル+81マイル+81マイル

 

で、マイル還元率は実に2.62%になります。

 

同じ買い物をするにしても、一工夫すれば2重3重でポイントが貯めることが可能です。

 

数あるポイントサイトの中でも特にハピタス陸マイラー御用達のポイントサイトもあり、使い勝手の良いサイトの1つです。

 

ハピタスのポイントの有効期限は最終獲得日から1年間ですので、コンスタントに1ポイントでもポイントを獲得していれば実質無期限のポイントとなります。

 

また、最低交換ポイントが300ポイントからとなっていますので、とにかく使い勝手のよいポイントサイトなので、とりあえず入会しておいて損はないと言えるポイントサイトと言えます。

 

ハピタスで貯めたポイントもTポイントと等価で交換することができますので、Tポイントと全く同じレートでソラチカルートを使ってANAマイルに交換することが可能です。

 

ネットショッピングを利用するときにハピタスを経由するだけでポイント2重取りとなるので、ひと手間加えるだけで今までより効率的にポイントを貯めることが可能です。

 

私もこんな感じで実際に利用しています。

 

ソラチカハピタス

 

実際に使った分はある程度の判定期間はかかりますが、きちんとポイント化されていて、気が付いたらポイントが貯まっている!という感じでしょうか。

 

登録がまだの方は以下のバナーより登録いただきますと、ちょっぴりお得に登録できます。この機会に是非どうぞ。

    

↓↓ハピタスについて気になった方はこちらから確認できます↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

  

 

まとめ

 

今回は改めてソラチカルートについて、そして2019年3月25日より開通したTポイントからのソラチカルートについて改めてまとめてみました。

 

Tポイントを貯めることがANAマイルを貯めることに直結することになり、より効率よくANAマイルを貯めることが可能となっています。

 

1度の買い物で2重、3重でポイントをゲットすることにより、日々の生活の中でもどんどんマイルを貯めていくことができますが、それにはポイントサイトの利用も不可欠となっていますので、まだ利用していない方は2重、3重でポイントゲットすることを目指してぜひ利用してみてください。

 

先ほど紹介した必須アイテムの中にはポイントサイトから申し込みを行えるものもあるかもしれません。

 

登録していない方は一度登録し、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

陸マイラー御用達のポイントサイトの一つ、ハピタスへの登録がまだの方は以下のバナーより登録いただきますと、ちょっぴりお得に入会できます。この機会に是非どうぞ。

    

↓↓↓ハピタスについて気になった方はこちらから確認できます↓↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

   

 

実際にTポイントソラチカルートを駆使してANAマイルを交換すると何日かかるか実践してみました!

詳細をまとめた情報はこちらです 

  

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます