名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

TポイントをソラチカルートでANAマイルへ交換!何日かかるか実際にやってみた

Tソラチカ

 

2019年3月25日より、Tポイントからのソラチカルートが遂に開通しました!

 

しかし他のブログ等でもソラチカルートで交換できるって書いてあるけど実際にできるの?できたとして交換期間は何日かかるの?と思っている方もいらっしゃると思います。

 

私もできるっていう記事を書いてしまった手前、今回は試しに実際にTポイントをソラチカルートで交換してみました!

 

↓参加ブログランキング↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 

Tポイントからのソラチカルートのおさらい

 

Tポイントからのソラチカルートは、以下の流れとなります。

 

TポイントJRキューポGポイントLINEポイントメトロポイントANAマイル

 

LINEポイントに交換したあとの流れは、貯まった分を毎月15日までにメトロポイントに交換申請し、交換が翌月11日頃に反映され、今度はそのメトロポイントを毎月15日までにANAマイルに交換申請をする、というのは従来のソラチカルートと変わりません。

 

ですので、今回はLINEポイントに交換するまでに何日かかるか、で検証していきたいと思います。

 

もし、無事にTポイントをそのままLINEポイントまで交換することができれば、Tポイントもソラチカルートを使ってANAマイルに交換することが可能ということになりますが、果たしてどうでしょうか。

 

 

JQカードセゾンを申し込み

 

ソラチカtポイント可能

 

と、その前にまずはJRキューポをGポイントに交換するために必要となる、JQカードを作成しました。

 

JRキューポをGポイントに交換するためにはJQカードを持っていないといけません。

 

今回は、数あるJQカードの中でも年間1回クレジット機能を利用すれば年会費が無料となる、JQカードセゾンを作成しました。

 

作成したJQカードを自分のJQ会員番号に紐づけすれば準備完了です。

 

ハピタスソラチカJQカード

 

 

4/17 TポイントからJRキューポ交換申請

 

ソラチカJRキューポ

 

準備が整ったところで、さっそくTポイントからの交換スタートです!

 

まずTポイントの総合サイト、TサイトよりTポイント1,500ポイントをJRキューポへ交換する申請を行いました。

 

交換申請を行ったのは4/17です。

 

ソラチカJQポイント

  

Tサイトによると、ポイント交換申請後、2~3日後以降に貯まりますとありますが、実際は何日かかるでしょうか。

 

 

4/19 JRキューポへ交換完了

 

TサイトでTポイントをJRキューポへ交換申請した2日後無事にJRキューポ交換が完了しました。

 

TポイントJQポイント

 

今回は、ポイント交換申請からわずか2日JRキューポへ交換が完了しました。

 

そのまますぐに次の工程へ移ります。

 

次にTポイントから交換したJRキューポ1,500ポイントGポイントへ交換する申請をします。

 

JQポイントANAマイル

 

ポイント交換申請後、反映されるのは約7日後となっていますが、実際は何日かかるでしょうか。

 

 

4/23 Gポイントへ交換完了

 

JRキューポのサイトからGポイントへの交換申請した4日後無事にGポイントへ交換が完了しました。

 

TポイントANAマイル

 

案内ではJRキューポからGポイントの交換は約7日後となっていましたが、今回は4日後に申請が反映されたことになります。

 

Gポイントに交換できたら、今度はLINEポイントへの交換申請を行います。

 

JQポイントソラチカルート

  

Gポイントによると、ポイント交換申請後、2~3日後に反映されますと案内が書かれていますが、実際は何日かかるでしょうか。

 

 

4/24 LINEポイントへ交換完了

 

GポイントからLINEポイントへの交換申請した翌日無事にLINEポイントに反映されました。

 

Gポイントソラチカルート

 

画像では100ポイント増えて1,600ポイントとなっていますが、Gポイントに貯まっていた100ポイントを足して申請したためであり、増えたわけではありません。

 

GポイントからLINEポイントへの交換交換手数料で一旦5%分を余分に引かれますが、過去1か月に広告利用実績があれば、あるいは利用実績がなくても4か月後の末日までに利用実績を作れば引かれたポイントは戻ってきます。

 

今回も1,600ポイントの5%分の80ポイントが余分に引かれましたが、交換完了後2日後にはキャッシュバックされましたので、交換手数料は実質無料です。

 

Gポイントキャッシュバックできる

  

LINEポイントへ無事に交換が完了したら、あとはメトロポイントへ交換し、メトロポイントからANAマイルへ交換します。

 

LINEポイントからメトロポイントへの交換は、毎月15日締切の翌月11日頃に反映されます。

 

 

実際に何日かかったか

 

さて、Tポイントからメトロポイントの入り口であるLINEポイントまで、交換に実際に何日かかったかを振り返ってみたいと思います。

 

4/17 Tポイント 4/19 JRキューポ

4/19 JRキューポ 4/23 Gポイント

4/23 Gポイント 4/24 LINEポイント

 

というわけで、4/17に交換をスタートして4/24にLINEポイントに反映となりましたので、今回はTポイントからLINEポイントへの交換が7日程度で完了したことになります。

 

この後の流れとしては、

 

5/15 LINEポイント 6/11 メトロポイント

6/15 メトロポイント 7/10 ANAマイル

 

という流れになると思います。

 

今回はたまたま4/17に交換をスタートしましたが、もし毎月7日までに交換をスタートすれば、その月のLINEポイントからメトロポイントへの交換締切日である15日にも間に合う計算となります。

 

 

ハピタスのソラチカルートも短縮可能

 

従来ハピタスからのソラチカルートとしては、ワールドポイントという三井住友VISAのポイントを経由させる必要があり、この交換だけで1か月の期間が必要でした。

 

しかし現在ではTポイントのルートが開通しているため、

 

ハピタスドットマネーTポイント

 

という流れでワールドポイントを経由せずにソラチカルートに乗せることが可能となっています。

 

ワールドポイントを経由せずにソラチカルートに乗せられることで、従来より1か月程度交換期間が短縮できるようになりました。

 

これでハピタスの使い勝手も向上しますね!!

 

陸マイラー御用達のポイントサイトの一つ、ハピタスへの登録がまだの方は以下のバナーより登録いただきますと、ちょっぴりお得に入会できます。この機会に是非どうぞ。

    

↓↓ハピタスは以下のバナーより入会することで特典で30Pが貰えます↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

まとめ

 

今回は、Tポイントからソラチカルートの現在の集約点であるLINEポイントへ移行させるのに何日かかるか、ということで実際に検証してみた結果を記事にしました。

 

実際にやってみたところ、本当にTポイントソラチカルートANAマイルに交換することが可能です!

 

Tポイントからの交換はJRキューポGポイントという2種類のポイントを経由させなければなりませんが、実際にかかった期間はわずか7日間と、そんなに苦になる期間はかかりません。

 

そして、無事にTポイントをそのままLINEポイントまで交換することができましたので、Tポイントもソラチカルートを使ってANAマイルに交換することが可能ということになります。

 

ソラチカルートを使えば、Tポイント1,000ポイントがなんと810マイルになります!!

 

これからのソラチカルートの王道ルートになりそうな気がします。

 

特にハピタスユーザーにとってみれば、ワールドポイントを経由させなくて済むということで従来より1か月程度の交換期間の期間短縮となりますので、積極的に利用することになりそうです。

 

誰でも簡単にANAマイルが貯められるソラチカルートについての詳細は以下の記事にも書いていますのでよかったらご参照ください。

 

以上、TポイントをソラチカルートでANAマイルへ交換!何日かかるか実際にやってみた でした!

 

遂にTポイントまでもがソラチカルート餌食に!?

ソラチカルートを駆使してTポイントお得にANAマイルに交換できるようになりました! 

詳細をまとめた情報はこちらです

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます