名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(7) 5日目&旅行費用のまとめ

SFCプライオリティタグ

今年の夏に、ANAマイルを使って3人分特典航空券を取得し、1歳半の子供を連れて家族3人でグアム旅行に行ってきました。

今回の旅の目的は、日本でのことは置いておいて、とにかくゆっくり、だらだら過ごす!です。

とにかくダラダラな毎日の様子をお伝えしてきましたが、今日はいよいよ帰国します!

グアム旅行 前回までの記事はこちら

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(6) 4日目 実質グアム最終日

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(5) 3日目 ロスストアへGO!!

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(4) 2日目 のんびりダラダラ

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(3) 1日目② ESTAは取得して正解だった

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(2) 1日目① さっそくアクシデント発生!?

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(1) 準備編 かかった費用は?

↓参加ブログランキング↓

帰国便について

ユナイテッド航空の グアム → 成田 は、以下の3便が運航されています。

①グアム6:55→成田9:30

②グアム12:05→成田14:55

③グアム17:10→成田19:55

ツアーなどで高いのは②と③安いのは①ですが、今回はANAマイルで航空券を取得しているため、高い安いはありません。

どの便を選択しても、一人往復20,000マイル です。

ちなみに、③の夕方便 を利用する場合はT-ギャラリア内にあるユナイテッド航空のカウンターでチェックインすることが可能で、空港までの無料シャトルバスも出ています。

街中でチェックインできて、かつ荷物を持って空港に行く必要がないという、素晴らしい特典があります。

予約時にはどの便にしようかと悩みました。

①の早朝便 だととにかく朝が早すぎて、子連れだとかなり忙しそうです。

③の夕方便だと、少なくとも午前中は遊んでいても大丈夫そうですし、先述のとおりT-ギャラリアで荷物を預け入れることが可能なため、タモン散策くらいであれば出発直前まで可能です。

③の夕方便はかなり魅力的なんですが、 小さい子連れの場合だと、成田19:55着というのが、ちょっと遅いかな~という感じがします。

ということで、今回は朝も早くなく、かといって到着も遅くならない、②の便 を選択しました。

部屋退出9:30が目標となります。

ボエジャークラブ

アウトリガーラウンジ朝食

最終日も同じくボエジャークラブラウンジで朝食です。

メニューがほぼ変わらないため、4日間 もここで朝食を食べているとさすがに飽きてきます・・・。

そもそもラウンジで朝食なんてすごいありがたいことなのに、だんだんありがたみが薄れてきます。

慣れって怖い!!

でもまぁ朝食だし、子供に関しては1円も払っていないのにタダでつまみ食いさせてもらってるので文句は言えませんよね。

ってなわけで最終日もラウンジで朝食を食べ、部屋に戻って荷造り開始です。

荷物の準備&チェックアウト

アウトリガーグアムチェックアウト

部屋を9:30に出ることを目標に片付け開始です。

片付けといっても、カバンに荷物を詰めるだけです。

荷物を詰め終わったら、あとは機内持ち込み用の手荷物として子供の手荷物を準備しないといけません。

機内食のチャイルドミールはあまり期待できませんが、とりあえず昼ご飯は機内で確保できますので、子供用の手荷物としてお菓子+飲み物を準備しました。

あとは荷物を持ってロビー階まで降り、フロントデスクでチェックアウト手続きをします。

この時間にチェックアウトする人があまりいないようで、フロントデスクはガラガラでした。

宿泊代+ルームチャージ代などの清算をしてチェックアウト完了です。

※楽天トラベルのルームチャージクーポンがある場合は、ここで提出しましょう!!

空港へ移動

グアムタクシー

空港へは、行きと同じくタクシーで移動です。

ホテル前のタクシー乗り場から乗ることができます。

こちらも特に並んでいるとかはなく、外に出てすぐにタクシーに乗ることができました。

アウトリガーグアムからメーターで$24、荷物2個+チップで $30 支払いました。

グアム国際空港でのチェックイン

グアムユナイテッドSFC

この時間帯に出発する飛行機があまりないのか、ユナイテッド航空のチェックインカウンターも、手荷物検査場も特に混雑はしていません。

一応、チェックインカウンターと出国審査の列に上級会員向けの優先レーンがありますが、今回は空いていたのであまり意味はありませんでした。

セキュリティチェックではグアム出国時は靴まで脱がないといけません!!

子供がいる場合は子供を抱っこしたまま、金属探知ゲートを通ります。

手荷物検査では、子供用の飲料として ペットボトルの水 を持ち込みましたので、別でチェックが入りましたがこちらもあっけなく終了。

結局、

ホテルチェックアウト → タクシー → 空港チェックイン → 手荷物検査場

と、ほとんど並ぶことなく済ませることができたため、出発2時間前には制限区域内に入れちゃいました。

グアム国際空港のラウンジ

グアムユナイテッドラウンジ

早く着いちゃったのですが特に免税店などにも興味がないため、出発までの時間はグアム国際空港にあるユナイテッド航空のラウンジ、ユナイテッドクラブで過ごすことにしました。

スーパーフライヤーズカードの出番ですね!!

ということで、グアムのユナイテッド航空ラウンジを紹介したいと思います。

食べ物類は、スナックと果物、サラダ、パン、ホットミールとして白米、チキンスティック、スープなどもあります。

グアムユナイテッドラウンジ食事

去年はホットミール的なものはなかったはずなので若干グレードアップしている感はありますが、あんまり美味しそうではないです。

グアムユナイテッドラウンジ食べ物

小さな子供が食べられそうな物としては、パン各種と果物くらいでしょうか。

ドリンク類はソフトドリンク各種と、アルコールはカウンターで言えば無料で出してもらえます。

お手洗いはラウンジ内にありますので、子供のおむつはここで替えていくことができます。

あと ラウンジ内はwi-fi完備 なので、スマホやタブレットを使うことができます。

グアムユナイテッドラウンジwi-fi

大人だけならお酒でも飲みながらゆっくりできるのでしょうが、小さい子供がいると面倒を見ないといけないので、ゆっくり・・・というわけにはいきませんね。

(当たり前ですが・・・)

滞在1時間ちょっとでしたが、軽く食べたり飲んだりして、それなりに時間を潰すことができました。

飛行機に搭乗

グアムユナイテッド737-800

行きは777という大きな機体でしたが、帰りは737-800という小さな機体です。

エコノミークラスは3-3の配置になります。

行きは各自のスマホ・タブレットで好きな映画を見る方式でしたが、この機体は旧型の設備でモニターが座席に付いているタイプのものでした。

フライト自体は何事もなく、予定通り成田空港に到着です。

プライオリティ・タグのおかげで手荷物も優先的に出てきます。

最後までスーパーフライヤーズカードさまさまでした。

帰りの電車

成田エクスプレス

帰るまでが遠足!ということで、帰りは行きで乗りそびれた(正しくは乗ったは乗ったが降りる羽目になってしまった)成田エクスプレスで帰京という流れになりました。

こちらも中途半端な時間だったせいか特に混雑はしていなく、スムーズに東京まで戻ってくることができました。

品川駅で行きの切符の払い戻しをして地下鉄に乗り換えをし、無事に親戚のお家に到着です。

ということで、今回の旅は無事に完了!となりました。

まとめとかかった費用

目的もなくただダラダラ過ごす今回の旅ですが、最終日はこれといったトラブルはなく、無事に戻ってくることができました。

特に2日目~4日目はグアムでのんびりダラダラ過ごすことができ、有意義な夏休みにすることができました。

夏のグアムは天気予報を見ると雨マークばかりですが、今回の旅程の中で1日中雨という日は1日もありませんでした。

雨マークが並んでいるからといって、悲観することはありませんよ!!

ということで、最終日の費用のまとめは以下の通りです。

グアム旅行費用

そして全体旅行全体(最終版)では以下の通りです。

グアム旅行かかった費用

※現金300$両替しましたが、220$余りました。

※このほかに、3人分の航空券代としてANAマイル60,000マイルを使用しています。

今回の旅行にかかった費用の費目別の内訳は以下の通りとなりました。

グアム旅行宿泊費

※現金(USドル)は使った費用だけで割合を出しています。

今回の旅行でかかった費用を振り返ってみると、ボエジャークラブに宿泊したおかげで、食費がかなり抑えられたことが分かります。

さらに、

①航空券代はANAマイルで支払い

②現地アクティビティーみたいなことは一切していない

ため、今回の旅行費用の6割強がホテル代ということになりました。

以上の理由によりモデルケースにはならないかもしれませんが、一例として参考になればうれしい限りです。

なお、次回はこのあたりの費用についてもう少し詳しく整理したいと思います。

今回の旅行で何マイル貯まったか!? について、紹介できたらいいなと思っています。

以上、1歳半の子供連れのグアム家族旅行(1)~(7)  でした!

グアム旅行 の記事はこちら

マイルを使った特典航空券での旅行でもマイルを貯める4つのワザとは?

グアム旅行 前回までのおさらい

どうしたら3人分の海外特典航空券が取れるくらいマイルを貯められるの?という方は、以下の記事を参考にしてみてください。