名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

持ってて良かった!?スーパーフライヤーズカード(SFC)特典の威力を勝手にランキング!2018夏グアム編

スターアライアンスゴールド

 

今年の夏休みは、3年連続でANAマイルを使ってグアム旅行に行ってきました。

 

過去にマイル修行をしてまでSFC会員になり、その後3年連続で夏休みにグアムに言行っていることになりますが、今回のグアム旅行では、スーパーフライヤーズカード(スターアライアンスゴールド)会員の恩恵を今まで以上に享受できた旅となりました。

 

今回の旅で実際にSFC特典を使ってみて、SFC会員で良かった!と思ったシーンとその特典を勝手にランキングしちゃいます!

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

1位:ラウンジ利用

 

スターアライアンスゴールドラウンジ

 

何といってもSFC特典の目玉の一つはラウンジの利用です。

 

ビジネスクラスを利用しないと入れないラウンジですが、航空会社の上級会員と言うことで、エコノミークラス利用時(もちろん特典航空券利用時でも)でもラウンジを使うことができます!

 

特に今回は飛行機の出発が大幅に遅れるというアクシデントがありましたので、ラウンジが使える!というのはいつも以上に利用価値があったといえます。

 

出国手続き後の航空会社のラウンジが利用できるというのは大変大きな特典です。

 

特に上級会員になりますと、空港に2時間前に着いたとしても優先チェックインやら優先手荷物検査などで、あっと言う間に出国手続きが完了してしまします。

 

かといって、じゃあ1時間前に着けばいいや・・・ということにはならず、やっぱり2時間前に着くように空港に行きますので、出国手続き後の待ち時間を潰すという意味においてもラウンジが利用できるというのはとても助かります。

 

セントレアにはスターアライアンス共通ラウンジの1か所しか利用できませんが、成田空港にはANAラウンジが2か所、ユナイテッド航空ラウンジが1か所あります。

 

SFC会員であれば成田空港利用時にはラウンジのはしごも可能ですよ!

 

スターアライアンスゴールドラウンジANA

 

 

2位:手荷物検査場の優先レーン

 

スターアライアンスゴールド優先レーン

 

各空港にはビジネスクラス利用者や上級会員向けに手荷物検査場の優先レーンがあります。

(※ない空港もあります。例えばセントレアとか!)

 

特にグアム空港での夕方便の出国手続きは、日本各地への便+韓国への便の出発ラッシュの時間となり、大変な混雑となります。

 

しかもグアム空港のシステムは、1列に並んで出国審査、その後すぐに手荷物検査・・・の流れですので、この長蛇の列をショートカットできるということは出国審査と手荷物検査を同時にショートカットできるということになります。

 

今回、通過するのにざっと30分くらいはかかりそうなくらいの人が並んでいましたが、優先レーンに並んでいる人はいなかったので、我々は待ち時間0分で通過することができました。

 

特に子供連れの我々にとっては大変助かりました。

 

グアム午前中出発の便を利用した過去2年はほとんど並んでなかったんですが、夕方の出発ラッシュの時間帯かなり混むみたいですね。

 

グアム夕方発の時は注意が必要です。

 

 

3位:優先チェックインカウンター

 

スターアライアンスゴールド優先チェックイン

 

国際線利用の場合は大抵一度チェックインカウンターに行ってチェックインの手続きが必要ですが、スターアライアンスゴールド会員の特典で優先チェックインカウンターを利用することができます。

 

出発時のチェックインカウンターには到着時には既に10組ほど並んでいましたが、優先チェックインカウンターで待ち時間なしでチェックインすることができました。

 

やはり子供連れですと列に並ぶ時間はなるべく短くしたいですので、これは毎回助かる特典ですね。

 

 

4位:手荷物優先受け取り

 

スターアライアンスゴールドだと預け入れた荷物が他の荷物よりも優先的に出てきます。

 

といっても海外旅行の場合は入国審査を受けてから手荷物受取となるので、いくら荷物が早く出てきたとしても入国審査が並んでいたりするとあまり意味のない特典になります。

 

どちらかと言えば国内線で威力を発揮する特典かもしれません。

 

今回はグアム到着が大幅に遅れたこともあってか、たまたま入国審査場はガラガラで、特にESTA所持者のレーンは人が全くおらず、去年やったキオスク(自動入国審査機)の操作をせずに入国審査を受けることができました。

 

日本各地を午前中に出発する便を利用するといつも入国審査場は長蛇の列となっていますが、今回は飛行機を降りてから10分足らずで手荷物受取台の所まで行けましたので、手荷物優先受け取りの効力を発揮することができました!

 

もちろん、帰国時も優先的に手荷物を受け取れます。

 

まぁ優先的に荷物が出てくるといっても10分待てば全員の荷物が出てきますので、待てなくはないですね。

 

列に並ぶのとは違い、荷物が出てくるのを待っている間にお手洗いに行くことも可能ですので、個人的なランキングとしては4位です。

 

 

【番外1】特典航空券の予約枠

 

SFC会員だと特典航空券で取れる席の数が優遇されているようです。

 

今回マイルを使って特典航空券で取れたのはSFC会員だったからなのか、SFC会員じゃなかったら取れなかったのか、についてははっきり言って不明です。

 

SFC会員は具体的に何席増える・・・といったアナウンスもないため、分からない部分ではあります。

 

仮にSFC会員じゃなかったら特典航空券の空席は無かったとしたら、文句なしに今回のSFC特典のランキングは1位ですが、威力がいまいち不明だったということで【番外1】の判定としました。

 

 

【番外2】優先搭乗

 

優先搭乗優先チェックイン

 

ユナイテッド航空利用時に限りますが、優先搭乗で面白い体験ができるかもしれません。

 

ユナイテッド航空はなぜか客が搭乗する間はコックピットのドアを開けているのですが、優先搭乗で乗り込めばまだ機内がすいているので、運がよければパイロットの方とコックピットで写真を撮ることが可能です!

 

是非ともコックピットで写真が撮りたい!という方は、優先搭乗でいち早く乗り込んでまだ機内がすいている状況でお願いしてみてください。

 

優先搭乗の本来の利点としては、スーツケースなど大きな荷物を持ち込む場合は上の棚をいち早く確保できるといった点がありますが、今回は機内に持ち込んだ荷物は前の座席の下に入る程度だったのでそこまで大きな威力ではありませんでした。

 

従って、優先搭乗は【番外2】の判定としました。

 

 

まとめ

 

今回は出発の飛行機が大幅に遅れるというアクシデントがあったため、ラウンジ利用を1位としました。

 

出国後のエリアでただひたすら待ちぼうけ、というわけではなく、ラウンジでスマホを充電しながら、飲み食いしながら、シャワーでも浴びながら時間を潰せたというのはかなり助かりました。

 

そして最近は韓国へのLCCが増えてきたこともあって、キャパが元々小さいグアムの手荷物検査場は夕方の出発ラッシュ時はかなりの混雑になりますが、グアム空港では優先レーンを使うことが可能です。

 

何十組と並んでいる中をスーっと抜けて先頭に出ていくのは爽快感すら感じました。

 

スターアライアンスゴールド会員の威力まざまざと見せつけられたと言えます。

 

スーパーフライヤーズカードは1度取得すればほぼ一生涯スターアライアンスゴールドメンバーになれる、夢のようなカードです!

 

海外旅行には年に1回か2回しか行きませんが、今回もSFC会員でよかった~と思えた旅となりました。

 

以上、持ってて良かった!?スーパーフライヤーズカード(SFC)特典の威力を勝手にランキング!2018夏グアム編 でした!

 

SFC修行の資金はANAマイルを貯め、マイルをスカイコインに変えて航空券代をスカイコイン決済とすることで、SFC修行に掛かる代金を大幅に節約することが可能です!

 

これからSFC修行を考えている方は、今のうちにANAマイルをたくさん貯めておくことをおすすめします!!

 

我が家はこうしてマイルを貯めています!!

いとも簡単にANAマイルが貯まる方法については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます