読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

東京 名古屋 節約 少しでも安く移動する方法を考える 飛行機編

飛行機の裏ワザ

前回の記事にて、新幹線にて東京⇔名古屋を少しでも安く移動する方法を紹介しました。

anamilelife.hatenadiary.com

今回は、飛行機で考えてみたいと思います。

 

 

 

東京⇔名古屋で飛行機って?

はい。常人であれば、まずありえません。

先の記事で新幹線で安く移動する方法を書いたあとですので、余計にそう思うかもしれません。

東京に出張に行って「今日はどうやって来たの?」と聞かれることもないでしょう。新幹線しかありえませんから。

でも、あえて紹介します。

料金について

前日まで予約可能な、羽田⇔セントレアの特割料金は、通常期で8,900円に設定されています。

えっ?結構安い!?と思った方、いらっしゃいますか?

普通であれば、これに空港までの鉄道料金がかかりますので、どう考えても新幹線のほうが安いです。

例えば、お住まいが名鉄宮前駅周辺で、羽田空港に近い品川駅近辺への出張であれば、利用してもいいのかもしれません。

それでも新幹線で品川までなら9,295円になるのは、先に書いた記事のとおりです。

anamilelife.hatenadiary.com

ダイヤについて

この路線は、セントレアから出発し、羽田空港で国際線に乗る人向けに設定されています。あるいは羽田空港に帰国した人が乗り継いでセントレアへ帰ってくる人向けです。

セントレア発 8:00→9:00 羽田着

〇羽田発 17:30→18:30 セントレア

ANAの運航は、なんとこの往復1便だけです。ちなみに、JALですと朝と夜に1日2往復設定されています。

ただ、まぁ私の場合は名古屋に住んでいますので、夜の東京行きを利用することはまずありません。

1日1往復しかありませんが、時間の設定としてはちょうどいいのではないでしょうか。

時間と料金について もう少し詳しく分析

先にも述べましたが、飛行機の乗り継ぎ利用者以外、まず空港間だけの移動で済むひとはいないでしょう。

ということで、東京駅→名古屋駅の移動を飛行機でしたとして、考えてみましょう。

セントレア羽田飛行機

やっぱり3時間半かかります。

飛行機以外の鉄道の料金は、ICカード利用時で1,867円かかります。

ミュースカイを使わなければ、1,507円となります。

特割運賃であれば8,900円ですので、合計10,767円です。

通常の新幹線と同じくらいの料金で、かつ時間は3時間半かかります。

ぷらっとこだまよりもかかる計算になります。

旅割55でも7,500円です。合計で9,367円です。55日前に予約して、ようやく新幹線くらい・・・ということになります。

それでも飛行機!?利用すべきシーンは?

それは、ANAマイルやスカイコインが貯まっている場合でしょう。

スカイコインにてすべて支払ってしまえば、実質は鉄道代だけでよいわけです。

私の場合は、ハピタスで貯めたマイル以外に、前年に修行してプラチナメンバーとなり、合わせてSFCを取得したので、アップグレードポイントが24ポイントありました。

これをすべてスカイコイン化し、航空券代に充てました。24,000コインですので、これだけで2回は無料で乗ることができました。

さらに、搭乗マイルも1回につき281マイルほどもらえます。(プラチナメンバーの割増含む)

スカイコインで支払をしたのに、マイルをくれるとは太っ腹です。

そう考えると便利 セントレア

ハピタスをこつこつやっている人であれば、ANAマイルがたくさん貯まっている人もいるのではないでしょうか。

使い道の一つとして、東京出張の飛行機代に充てられるのです。

まとめ

羽田→セントレアの飛行機利用は時間はかかりますが、ANAマイルをたくさん持ったANAマイラーであれば利用する価値はあるでしょう。

修行をしてSFCを持てば、羽田空港のANAラウンジを利用できます。また、到着時にはプレミアムラウンジセントレアも利用できます。

セントレアのラウンジについてはこちら↓

anamilelife.hatenadiary.com

行きも帰りもビール飲み放題は、セントレアだけです!

じゃんじゃんマイルを貯めて、生活の中でも利用しちゃいましょう!

無機質で殺伐とした名古屋→東京の移動の幅が広がりますよ!

こちらから登録していただくと、入会特典で30Pもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 ↓参考になりましたら、1日ワンクリックお願いします↓


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

↓こちらの記事もあわせてどうぞ



anamilelife.hatenadiary.com