名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

あなたのマイルを貯める“コツ”を教えてください!~の投稿を集計して分かったこと

ソーシャルスカイパーク

 

今回のソーシャルスカイパークのお題の中で、

 

あなたのマイルを貯める“コツ”を教えてください!

 

というお題が出題されています。

 

投稿している方々が一体なんとつぶやいているか、陸マイラーである身としてちょっと気になったので、集計してみました。

 

マイルを貯めるためにみなさんが一番実践していることって一体どういうことなのでしょうか。

 

もしかして、自分の知らない方法が投稿されているかも!?

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

ソーシャルスカイパークとは?

 

ソーシャルスカイパークスカイコイン

 

まず、ソーシャルスカイパークについて、おさらいしておきましょう。

 

ANAのスカイコインを貯める方法の一つに、ANA公式サイトのソーシャルスカイパークでお題に対してSNSで回答を投稿するという方法があります。

 

ツイッターかフェイスブックを連携させ、お題に対して回答を投稿すると、テーマによってスカイコインをゲットすることができます。

  

過去は1テーマ投稿25コインで統一されていたのですが、現在は1テーマ5~25コインと幅があるようになってしまいました。

 

ちなみに、今週のお題は5〜15コインと、かなりショボいです。

 

 

ソーシャルスカイパークで投稿している人達にとって、マイルを貯めるコツとは?

 

ソーシャルスカイパークでの投稿を300件ほど抜粋して集計を取ってみました。

 

 

マイルを貯めるコツ

 

 

そして書いている内容をおおよそ振り分けていくと、5つの方法に集約されましたので、ランキング形式で発表していきたいと思います。

 

ちなみに、投稿は300件を抜粋しましたが、中には複数の「マイルを貯めるコツ」が書かれている投稿もありますので、それはそれぞれにカウントしています。

 

 

第5位 ポイントサイト 18票 6.0%

 

マイルを貯めるコツポイントサイト

 

ポイントサイトを利用すると答えた人は、わずか6%しかいませんでした。

 

正直、かなり低い数字でちょっとびっくりしています。

 

ですがお題の内容としては、「どうやってマイルを貯めていますか?」ではなく、「マイルを貯めるコツは?」ですので、「コツ」という質問に対して、ポイントサイトと出てくる人は少ないのかな~という気がしないでもないです。

 

それとも、ポイントサイトでマイルを貯めている人は、まだまだ少ない!?のでしょうか。

 

 

第4位  マイレージモール 19票 6.3%

 

マイルを貯めるコツマイレージモール

 

マイレージモール、またはカードマイルプラスという回答を合算しています。

 

ポイントサイトとほぼ同数の6.3%の回答率です。

 

要は、マイレージモール経由でネットショッピングを利用したり、カードマイルプラス加盟店でお買い物をするという方法です。

 

これは私も大いに実践しています。(主にカードマイルプラスのほうですが)

 

ANAマイレージモールに関しては、私も過去に記事にしていますので、よかったらご参照ください。 

 

 

第3位 飛行機に乗る 27票 9.0%

 

マイルを貯めるコツ飛行機

 

マイルを貯める方法としては最もメジャーな手段、飛行機に乗るです。

 

9%の人がこの回答でした。

 

飛行機に乗ってマイルを貯めるのって当たり前じゃないか!と思うかもしれませんが、いろいろ面白い意見もありまして、

 

新幹線でなくなるべく飛行機を使う

 

ですとか、

 

なるべく同じ航空会社を利用してマイルの種類を一本化する

 

といったコツ的な意見もありました。

 

また、中には、

 

出張でなるべくマイル積算率の高い運賃を利用する

 

といった、会社によってはグレーゾーン的な意見もありました。

 

 

第2位 楽天Edyを使う 28票 9.3%

 

2位は楽天Edyを使うという方法でした。

 

ただ、2位でも9.3%の人の意見となりますので、2~4位はほぼ同じと言えるかもしれません。

 

ANAカードに付随したEdyやマイレージクラブで登録したEdyで買い物をすると、200円の買い物ごとに1マイルが貯まります。

 

昔は、自分の誕生日の月にライフカードを使って限度額までEdyにチャージし、そのEdyを使って住民税をコンビニ払いする・・・という究極のマイルの貯め方があったりしましたが、今では使えなくなっています。

 

結局のところ、Edyで払うよりもカード払いかID払いの方がマイル積算率は高いですので、個人的には全く利用していない方法になりますね。

 

 

第1位 ANAカード払い 165票 55%

 

ANAカード払い飛行機

 

やはり一番多かったのが、ANAカードで支払いをするという方法です。

 

半分以上の55%の人が、この回答だったということになります。

 

ANAカード払いに集中させる

 

ですとか、

 

少額でもカードかEdy。現金は極力使わない。

 

といった意見が多かったです。

 

爆食・爆飲をカード払い

 

といった面白い意見もありました。

 

 

その他の意見

 

300人中、67人は具体的な内容を書いていませんでしたので、集計対象外としています。

 

例えば、

 

特にない

 

といった投稿や、

 

コツコツ頑張る

 

といった投稿です。

 

また、中にはここには書けないような、悪ふざけの回答をしている方もいらっしゃいます。

 

まぁこれでも投稿すれば15コインもらえるわけですから、お得なのは間違いありませんね。

 

その他には、

 

他のポイントカードと併用

 

と書いた方が6人いました。

 

要はこういうことかと思います。


 

さらに、

 

トリップアドバイザーへの投稿

 

や、

 

羽田から京急利用

 

という投稿もありましたので、簡単に紹介したいと思います。

 

 

トリップアドバイザーへの投稿は、トリップアドバイザーへの口コミを投稿すれば、表示されているANAマイルが貰えるという案件になります。

 

月に1,500マイルまで貯めることができるようですが、1投稿5マイルとかですので、1,500マイル貯めようとすると、かなりの数をこなす必要がありますね。

 

トリップアドバイザーへの口コミ

 

 

羽田から京急利用については、羽田以外の空港内に設置された京急の券売機で、品川まで、あるいは泉岳寺までの切符を買えば、片道切符で30マイル、往復切符で70マイルが貯まります。

 

京急マイル

 

 

設置されている空港は以下のとおりで、残念ながらセントレアにはありません。

 

  • 新千歳空港
  • 函館空港
  • 小松空港
  • 大阪国際(伊丹)空港
  • 徳島空港
  • 高松空港
  • 岡山空港
  • 米子空港
  • 広島空港
  • 大分空港
  • 北九州空港
  • 福岡空港
  • 長崎空港
  • 熊本空港
  • 鹿児島空港
  • 宮崎空港
  • 那覇空港

 

 

まとめ

 

ポイントサイト利用を挙げた人がこんなにも少ないのかと、ちょっとびっくりしました。

 

はっきり言って、ポイントサイトってこんな程度の知名度なの?という印象です。

 

それとももしかすると、ポイントサイトでマイルを貯めている人は、そもそもこんなちまちまとソーシャルスカイパークで投稿してスカイコインは貯めない!ということなのかもしれません。

 

毎月順調にマイルを加算できている人は、スカイコインなんて貯めてない!という可能性もあります。

 

そして、やっぱりカード払いと答えた人が圧倒的に多かったですね。

 

これはマイルを貯めている人以外にとっても、カード払いできる消費はなるべくカード払いにしたほうが、ポイント等で還元されるため、よりお得に買い物する有効な方法だと思います。

 

マイルを貯めるのはカードがメインで、ポイントサイトは補助的にマイルを貯める手段・・・としても、十分年に1回は海外旅行に行けるマイルが貯まります。

 

それについては、以下の記事でも具体的に検証しています。


以上、あなたのマイルを貯める“コツ”を教えてください!~の投稿を集計して分かったこと でした。

    

ソラチカルートって何?って方や、どうやったらそんなに簡単にマイルが貯められるの?という方は、以下の記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

 

 

 ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます

 

関連記事