名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

【改善!?】ANA特典航空券の対象にプレミアムエコノミークラスが追加されます

ANAマイル特典プレミアムエコノミー

 

ANAの国際線でマイルを使った特典航空券で予約できる席種は、これまではエコノミークラスビジネスクラス、そしてファーストクラスの3種類となっていました。

 

今回、新たにプレミアムエコノミークラスもマイルを使った特典航空券の対象となることが発表されました!

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

プレミアムエコノミークラスとは?①座席の違い

 

まずプレミアムエコノミークラスについて、簡単に紹介します。

 

プレミアムエコノミークラスはその名の通り、エコノミークラスよりはいい席だけどビジネスクラスには劣る、エコノミークラスよりはちょっとグレードの高い席という位置づけとなります。

 

座席を比較してみると、エコノミークラスがこちらで・・・

 

 ANAエコノミー国際線座席

 

 

プレミアムエコノミークラスがこちらです。

 

ANAプレミアム国際線座席

 

 

エコノミークラスに比べて前後の座席間隔が広くなり、かつ座席がちょっぴりグレードアップします。

 

例えばユナイテッド航空のエコノミープラスの場合、エコノミークラスと座席は全く同じで前後の座席間隔を広げただけですから、これと比べるとANAのプレミアムエコノミーはグレードアップ感が大きいですね。

 

 

 プレミアムエコノミークラスとは?②サービスの違い

 

ANAプレミアム国際線違い

 

プレミアムエコノミークラス利用時には、座席以外でもサービス面で様々な特典を受けることが可能となります。

 

ラウンジが使えたり、ビジネスクラスの飲み物がもらえたりと、サービス面でもちょっぴりグレードアップといった印象ですね。

 

プレミアムエコノミークラスの主なサービス

 ・優先カウンターでのチェックイン

・ラウンジの利用

・ビジネスクラスのシャンパン、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎(水割り・ロック)、デザートのサービス

 

 

 いつから予約できるの?

 

プレミアムエコノミーマイル

予約開始は2018年12月5日15時からとなっています。

 

予約対象の便は2019年4月1日搭乗分からです。

 

例えば、2019年のGWや夏休みの特典航空券の受付は既に始まっていますが、プレミアムエコノミーの特典航空券の予約開始は12/5の15時からということになります。

 

 

 プレエコの特典航空券解放は改善?改悪?

 

プレミアムエコノミークラスがANAマイルで取得できるようになることはどういったことなのか、考えてみました。

 

まず、プレミアムエコノミークラスANAマイルで取得できるようになることは、単純に特典航空券で予約できる席が増えることになるので、我々ANAマイラーにとってみれば  改善 と言えるのではないでしょうか。

 

座席の選択肢の幅も増えることになるので、単純に考えてこれは改善と言っていいと思います。

 

一方で、プレミアムエコノミークラスの予約数が増えることになれば、従来まであったプレミアムメンバー特典の一つである、前日に無料アップグレードの座席枠が減ることになります。

 

 

SFC以上プレミアムメンバーであれば、前日にプレミアムエコノミークラスに空席があれば無料でアップグレードできるわけですから、これらの人たちにしてみれば、前日までにプレミアムエコノミークラスの空席はなるべく埋まってほしくないわけです。

 

特典航空券へ開放されることによってプレミアムエコノミークラスの空席が減る=前日アップグレードがしにくくなる

 

と考えると、これは 改悪 言えるかもしれません。

※前日無料アップグレードは2019年9月30日で終了となります。

※代わりに2019年10月1日~2020年3月31日の搭乗を対象とした、「プレミアムエコノミーへの無料アップグレード予約キャンペーン」が開始されます。

  

ただしSFC以上の無料アップグレードは、前日空席があってもダイヤモンドメンバー向けにブロックされていたり、SFC以上のステータスを持つ会員本人でないと特典を受けられなかったりと、家族旅行メインで考えると制度としてはあまり利用シーンが無かったというイメージがあります。

 

例えば家族旅行の場合で考えると、家族全員が無料でアップグレードすることはほぼ不可能なのは従来より変わりません。

家族旅行メインで考えると、あまり影響が無いといえば無いということになります。

(特に我が家の場合は・・・です)

 

というわけで、トータルで考えると特典航空券の枠が増加すると思われる今回の改定は、我々ANAマイラーにとっては改善といっていいのではないでしょうか。

(プレエコが増えた分、ビジネスクラスやエコノミークラスの特典枠を減らされたら意味がありませんが・・・)

 

 

 プレエコ解放でおこぼれもあり得る?

 

ANA特典プレミアムエコノミー

 

現時点で特典航空券の予約枠が満席となっている便でプレミアムエコノミークラスの設定がある場合、もしかしたら現時点でエコノミークラスですら満席となっている便でも12/5の15時に確認すれば、プレミアムエコノミークラスで予約が可能な便が出る可能性があるのではないか・・・とちょっと期待しています。

 

来年はGWが10連休になりそうですので、予約開始直前にプレミアムエコノミークラスの有無や空席状況を確認しておき、プレミアムエコノミークラスでの特典航空券を狙ってみるのもアリかもしれません。

 

 

必要マイルの確認と確保は事前に済ませよう

 

ANA特典プレエコ

 

プレミアムエコノミークラスの予約に必要マイル数は既に発表されています。

 

予約時点で必要マイル数を確保しておく必要がありますので、もし12/5の予約開始を狙っているのであれば、必要マイル数の確認ANAカードからのポイント移行手続きなど今のうちに済ませておく必要があります。

 

特にメトロポイントのANAマイルへの反映は毎月5日頃となっていますが、5日に反映されるとは限らない(現に遅れて反映された月もある)ため、12/5反映分はないものとして準備しておいたほうがいいかもしれません。

 

 

まとめ

 

ANAマイルを使った特典航空券はプレミアムエコノミークラスも対象となることが発表されました。

 

予約開始は2018年12月5日15時、予約対象の便は2019年4月1日搭乗分からです。

 

我々陸マイラーにとっては、選択の幅が広がるので制度改善と言えそうです。

 

今回の制度改定は、単純に特典航空券の枠が増えるものと信じ、12月5日の予約開始を待ちたいと思います。

 

そして12月5日の予約開始を狙っているのであれば、予約に必要なマイル数を確認しておき、事前準備は入念に行っておきましょう。

 

以上、ANA特典航空券の対象にプレミアムエコノミークラスが追加されます でした。

 

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます