名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

【搭乗レポ】極短路線 ANAセントレア→羽田 NH86便に乗ってきました

NH86便

 

先日、ANA羽田→セントレア NH85便に乗ってきましたという記事を書きました。

 

→ 【搭乗レポ】極短路線 ANA羽田→セントレア NH85便に乗ってきました (2016-11-29 )

 

このたび急きょ東京へ用事ができましたので、逆のANAセントレア→ 羽田のNH86便に乗ってきましたので、ちょびっとレポしたいと思います。

 

↓参加ブログランキング↓

  

東京⇔名古屋間の飛行機利用

 

ANAとJALがそれぞれ運航していますが、前日まで予約可の特割で片道8,900円です。

※ただし、空席が無くなってきた場合は値上しますので要注意です。

※また、年末年始やGWはもともと高い値段設定となっています。

 

 

自分と妻でソーシャルスカイパークでツイッターでつぶやいてSKYコインを貯めています。

 

前回は妻が4月から貯めていた2,000コインを私の航空券代の一部として使ったのですが、今回は私が貯めていた約900コインを航空券代の一部に充てました。

 

ソーシャルスカイパークって何?って方は以下からチェックできます。

ssp.ana.co.jp

 

ちなみに 、私のソーシャルスカイパークでのお題に対するアホな回答や、ブログ更新情報などは、以下のアカウントで配信しています。 

 

 

タイムスケジュールは

 

現在の時刻表は、セントレア7:55発、羽田8:55着というスケジュールになっています。

 

羽田発の国際線に乗り継ぐ場合は最適な時間なのでしょうが、東京で午前中から予定を入れるとなると、少々不安なタイムスケジュールです。

 

ただ、この日は満席の案内がありましたので、搭乗率はほぼ100%だったのでしょう。

 

利用者は国際線利用者だけでなく、私みたいなこの便にだけ乗る人も結構いるようで、やはり人気の航路なのでしょうか?

 

 

実際に利用してみた

 

とにかく朝が早いです。

 

余裕をもって7:00すぎに空港に着こうとすると、朝6:00すぎには家を出ないといけない計算となります。

(朝のセントレアの出発ラッシュは結構ひどい有様なのです)

 

そうすると、朝5:00起きです。

 

予定通り、7:10ごろに着いたのですが、その頃のチェックインカウンターの様子はこんな感じです。

 

セントレア朝ラッシュ

 

 

分かりにくいですが、優先カウンターにも数人並んでいます。

 

一般の列はチェックインに30分くらいかかりそうなくらいの人数が並んでいます。

 

 

7:20ごろの保安検査場の列はこんな感じです。

 

セントレア朝ラッシュ保安検査場

 

優先保安検査場なんてものは、セントレアの国内線にはありません!

 

ですので、例えダイヤモンド会員であったとしても、並ぶしかありません!!

 

結局保安検査通過に15分くらいかかってしまいましたので、セントレアではカードラウンジもエアラインラウンジも利用できませんでした。

 

その後は、

 

7:38 優先搭乗開始

7:55 ドアクローズ

8:04 プッシュバック開始

8:09 タキシング開始

8:14 離陸

8:22 ベルトサイン解除

8:41 ベルトサイン点灯

8:55 着陸

8:58 スポット到着

9:01 ドアオープン

 

の流れでした。

 

ベルトサインが消灯していた時間は、今回はわずか19分間でしたので、ドリンクサービスは希望者のみの簡素バージョンでした。

 

お盆に乗せたリンゴジュースを配って回っていました。

 

ちなみに、今回のフライトログだとこのような航路になっています。

 

フライトログNH86便

 

 

さらなる悲劇が

 

到着したスポットはなんとバス移動のスポットだったのです。

 

おかげでこんな写真も撮れたのですが。。。

 

バス移動写真

 

ですので、実際に私が手荷物検査場に降り立ったのは9:20を回ったころとなってしまいました。

 

早起きで朝からほとんど飲まず食わずでここまで来たので、羽田のカードラウンジで朝食のパンをいただきました。

 

羽田のカードラウンジ

 

 

ここのカードラウンジは、朝は朝食パンが無料で食べられるほか、牛乳とアイスティーが置いてあるので、アイスミルクティーが飲めるところが気に入っています。

ANAラウンジにはアイスミルクティーが無いんですよねぇ・・・

 

喫煙ルームもソファがあり、ゆったりできます。

 

 

まとめ

 

名古屋→東京の移動手段として、東京で午前中から予定がある場合で、この便の利用はおすすめできません!

 

東京都心に着くのは10時を回ってしまいます。

 

では午後ならいいのかということになりますが、午後からの予定なのに朝5時起きの必要もありませんので、乗り継ぎの場合を除いては、スカイコインが余っているなどの特殊な事情が無い限りは、あまり利用価値は無いような気がします。

 

大体、同じ時間に家を出て新幹線を利用すれば、8:30には東京駅に到着できますからね。

 

逆の便であれば、帰りなのでなんとでもなりますし、帰りにセントレアのラウンジでビールも飲めるので、十分利用価値はあるのですが。。。

 

あと、セントレアの7:00~9:00の出発便は、ご覧のようにチェックインカウンターや保安検査場がセントレアらしからぬ混み具合になりますので、要注意です。

 

朝の便を利用する際は、余裕を持って空港へ向かうようにしてください。

 

以上、【搭乗レポ】極短路線 ANAセントレア→羽田 NH86便に乗ってきました  でした。

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

買い物忘れは以下からチェックできます

 

関連記事