名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

名古屋・中部・セントレアからANAマイルでハワイへは行けない!?

 ANAA380

 

 

定番の海外リゾートであるハワイですが、TVでも度々紹介されたりと、日本人には根強い人気がある海外旅行先となっています。

 

実際、日本からも全国各地の空港から毎日ホノルル行きの便が出ていますし、今後ANAはA380という超大型機をホノルル線に投入する予定となっています。

 

そんなハワイ・ホノルルですが、名古屋(セントレア)から行こうとするとどのようになるのでしょうか??

 

 ↓参加ブログランキング↓

  

 

名古屋(中部)発のホノルル行き

 

現在、名古屋(中部)発のホノルル行きの直行便は以下の通りとなっています。

 名古屋ホノルル

 

セントレアからは1日2便の直行便が出ているわけですが、残念ながらANAの運航便は1便もありません

 

また、デルタ航空はスカイチームですので、ANAマイルが使えるスターアライアンス加盟航空会社の運航便が無いことになり、ANAマイルを使って特典航空券でのハワイ・ホノルル直行便の予約はできないことになります。

 

 

それでもANAマイルでハワイに行きたい!

 

じゃあセントレアからはANAマイルを使って特典航空券でハワイには行けないの?ということになりそうですが、、、

 

 

そんなことはありません!!

 

 

直行便は不可能ですが、成田や羽田での乗継であれば可能なんです。

 

セントレア ⇔ 成田 ⇔ ホノルル 

 

というルートになります。

 

例えば、

 

セントレア14:25発→成田15:40着→成田18:40発→ホノルル7:15着

 

名古屋ハワイ

 

という具合です。

 

これであれば、移動に時間はかかりますがANAマイルで特典航空券を取得することが可能です。

 

国内線の乗り継ぎがあっても、必要なマイル数は同じです。

(ただし同時に予約しないといけません)

 

同じマイル数でたくさん飛行機に乗れて逆にオトクでしょうか!?

 

そして名古屋人で飛行機や空港が大好きな人から見れば、あまり行く機会のない成田空港はかなり楽しい施設であることは間違いありません!

 

 

成田空港は施設が充実!

 

日本の玄関口である天下の成田空港ですから、セントレアとは施設の充実面から見ても雲泥の差です。

 

ちょっと乗継に時間はありますが、広大な免税店巡りなどをしていれば、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

そして何といっても、ラウンジも超豪華!ですので入室できる方は是非とも体験してみましょう。

 

ここでスーパーフライヤーズカード(SFC)の威力が発揮されるわけですね!!

 

  

成田空港の航空会社ラウンジ

 

成田空港の航空会社ラウンジ

 

 

スーパーフライヤーズカード(SFC)があれば、ANAラウンジはもちろんのこと、ユナイテッド航空のラウンジへも入室することができます。

(スターアライアンス加盟航空会社の便を利用することが条件です)

 

セントレアと違い、成田空港には各社ごとにラウンジがあったりしますので、ラウンジ巡りもきっと楽しいはず!?です。

 

帰国する際、ホノルルにはANAラウンジが無いのでユナイテッド航空のラウンジを使うことになりますが、成田とホノルルのユナイテッド航空ラウンジの違いを比べてみても面白いです。

 

ってこんなことが楽しく感じるのはごく少数の人だけでしょうか・・・。

 

 

特典航空券の争奪戦は最も激しい

  

ハワイ・ホノルル便の特典航空券の争奪戦は最も激しいといわれています。

 

海外特典航空券は出発日355日前の午前9時から予約できますが、午前9時に予約画面に繋がってもすぐに満席になってしまいます。

 

名古屋は前述の通りですが、関空や福岡・仙台からもスターアライアンス加盟航空会社のホノルル直行便はありませんので、まさに全国のANAマイラーの予約が羽田・成田発の便に殺到するわけです。

 

それでもANAマイルでハワイに行きたい!と思ってマイルを貯めても、今度は出発日355日前の争奪戦に勝たないといけません。

 

普通の人から見れば「行けるかどうかも分からない355日前に予約するなんて・・・」と思うかもしれませんが、例え行けなくなってキャンセル料(3,000マイル/人)を払うことになってもいいからということで、みなさん予約しちゃうわけです。

 

それだけ日本人はハワイ好き!ってことなんでしょう。

 

 

まとめ

  

現状ではANAマイルを使って名古屋・セントレアからハワイに行きたい場合は、成田か羽田で乗り継ぐしか方法はありません。

 

逆の言い方をすれば、成田か羽田で乗り継ぐ旅程であればANAマイルを使って名古屋・セントレアからハワイに行くことが可能です!

 

なんとかセントレアにもスターアライアンス系の航空会社に就航してもらいたいところですが、セントレアからは1日2便JALとデルタが運航していますので、ここへ割って入るのはなかなか難しいかもしれません。

 

関空でさえもスターアライアンス系航空会社のホノルル直行便はありませんので、名古屋人としては我慢するしかなさそうですが。。。

 

以上、名古屋・中部・セントレアからANAマイルでハワイへは行けない!? でした!

 

どうしたら特典航空券も取れるくらいマイルを貯められるの?という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

  

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます