名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

陸マイラー界2017年の出来事の振り返りと2018年の展望

陸マイラー2017

 

年の瀬ということで、一応今年の振り返りと来年のことについて書いておきたいと思います。

 

まずは今年どんなことがあったかな~と思いだしながら(個人的なことも含めて)振り返っていきます。

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

まずは2017年の振り返りからです。

 

 

 

【2月】キラキラウォーカー牛角の偽広告事件

 

キラキラウォーカー詐欺

 

キラキラウォーカーというポイントサイトが牛角のロゴを用いて「牛角の食べ放題が無料」「タダで食べられる」などというツイートとともにキラキラウォーカーに誘導し、個人情報の収集や有料スポンサーサイトに登録をさせていたという事件です。

ワイドショーやニュースなどでも大々的に報じられたため、すべてのポイントサイト=詐欺 みたいな印象が付きかねない出来事でした。

陸マイラーとして普段からポイントサイトをお勧めしている身としては、完全なとばっちりでした。

※私のサイトでは自分が使ったことのないポイントサイトは一切紹介していません。

 

 

【3月】Pollet(ポレット)が登場

 

ポレット

 

Pollet(ポレット)とは、 ハピタス ちょびリッチ で貯めたポイントを1P=1円分としてチャージして街中で使えるというプリペイドカードで、このカードの発行が発表された際は陸マイラーブログの新着記事を独占したくらいのインパクトとなりました。

特に陸マイラー御用達の ハピタス 交換上限が月に30,000Pに設定されていたことから、ポイントの貯めやすさの反面で、 ハピタス で30,000P/月以上のポイントを貯めても交換できないポイントが貯まっていくだけ・・・という欠点がありました。

唯一使用ポイント数に上限の無いハピタス堂書店で人気の本を買って転売してポイントを現金化するという手段を使う人もいたみたいです。

これがこのカードの登場で状況が一変しました。

Pollet(ポレット)のチャージであれば月に300,000Pまで使える!ということになり、タンスの肥やしと化していた ハピタス のポイントが遂に日の目を見ることができたのです。

 

 

 

【3月】プレミアムラウンジセントレアがリニューアル

 

プレミアムラウンジセントレア

 

セントレアのカードラウンジの1つである、プレミアムラウンジセントレアが改装工事を終えてリニューアルオープンしました。

喫煙ルームが大幅に縮小されてしまいましたが、座席がグレードアップされて居心地が向上しました。

セントレアは今でも国内線は航空会社のラウンジよりカードラウンジの方がグレードは上です。

 

 

 

【3月】てるみくらぶ倒産

 

利用したことはなくても旅行好きなら1度は聞いたことがあったであろう、格安旅行会社のてるみくらぶが資金繰りに行き詰まり、倒産してしまいました。

旅行中だった人がホテルから追い出されたり、帰りの飛行機の搭乗を断られたり、払い込んだ旅行代金が戻ってこなかったりと、大変大きな騒動となりました。

でも個人で気を付けるっていってもこればっかりはしょうがないかなとも思っています。

公式サイトから予約したってホテルが倒産したら終わりですし、貯めているマイレージだって航空会社が倒産したら終わりですからね。

 

 

 

【4月】ユナイテッド航空でオーバーブッキング事件

 

ユナイテッド航空にて飛行機に搭乗後にとある乗客を無理矢理ひきずり降ろしたという動画が公開されて、大きな騒動となりました。

ことの発端は座席数以上の予約を受け付けてしまったことと、急に航空会社社員を乗せないといけないことになったことです。

日本の航空会社の場合はどうなんだ!?と、こちらもワイドショーなどで話題となりました。

オーバーブッキング自体は日本の航空会社でも比較的よく発生しますので、めずらしいことかと言われればそうではありません。

ユナイテッド航空のこのケースは、その後の対応がまずかったということでしょう。

 

 

ちなみに、オーバーブッキングとは違いますが10月にはANAにて定員より1人多い人を乗せたままスポットを離れてしまうという出来事も起こりました。

搭乗口での搭乗券確認ミスで、読み取りエラーが起きたにも関わらず通してしまい、キャンセル待ちの人を1人乗せてしまったというのが原因でした。

 

 

【5月】北海道へマイル旅行

 

北海道マイル旅行

 

カレンダー上でGWの谷間となっていた日を利用して、マイルを使った特典航空券で北海道へ旅行に行ってきました。

新千歳空港のANAラウンジにあるサッポロクラシックをすごく楽しみにしていたのですが、なんとラウンジが改装中ということで利用できませんでした。

それでも人生初めてAirDoを利用できましたし、急きょ決めた旅行でしたが楽しめました。

 

 

 

【9月】モッピーからJALマイルの交換大幅アップ

 

陸マイラーブログの話題をかっさらった出来事ですが、ポイントサイトの一つであるモッピーからのJALマイルへの交換レートが大幅にアップとなりました。

私は全く参戦していない(ANAマイルの方が貯めやすい)ため、JALマイルは全く貯めておらず、モッピーも利用していませんが、陸マイラー界は大いに盛り上がりました。

 

 

【9月】グアムへマイル旅行

 

グアムマイル旅行

 

1月に予約した我が家の夏休みのグアムマイル旅行ですが、2度の日程変更を経て9月に無事に決行されました。

日程変更が無料でできるのは、特典航空券ならではのメリットだと改めて感じました。

(ちなみに予約時の1月時点より燃油サーチャージが値下りしたので、1月に払った燃油サーチャージが返金されるというプチラッキーな出来事も起こりました)

出発当日は乗っていた成田エクスプレスが途中で運転打ち切りになるなどいろいろトラブルがありましたが大変楽しい旅行でした。

その時の様子やかかった旅行費用は以下の記事で公開しています。

 

グアム旅行 記事はこちら

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(7) 5日目&旅行費用のまとめ

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(6) 4日目 実質グアム最終日

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(5) 3日目 ロスストアへGO!!

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(4) 2日目 のんびりダラダラ

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(3) 1日目② ESTAは取得して正解だった

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(2) 1日目① さっそくアクシデント発生!?

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(1) 準備編 かかった費用は?

 

 

【10月】ドットマネーがプチ改悪

 

ドットマネープチ改悪

 

毎日クリック案件だけで1日8P以上のポイントが貰えていたドットマネー遂に改悪となり、現在は1日最大4Pに半減してしまいました。

毎日ちょっとずつ増えていくポイント数を見るのが楽しみでしたが、今ではなかなか増えていかなくなってしまいました。

いろいろなポイントサイトがクリック案件を改悪したり廃止したりする中でドットマネーだけは毎日クリックだけで8Pも貰えるという状況でしたので、いずれ改悪されるだろうと思ってはいましたが、いざ改悪されるとショックでしたね。

お気に入りだっただけに残念でした。

 

 

 

【10月】ハピタスEPARKリラク&エステ案件が改悪

 

ハピタス の案件でお気に入りだったEPARKリラク&エステ案件が改悪され、遂に繰り返し利用不可能となってしまいました。

EPARKリラク&エステで予約してマッサージを受けるだけで使ったお金以上の金額が ハピタス のポイントでキャッシュバックされるという神案件で、しかも店舗を変えれば繰り返し利用OKだったので、極端なことを言えばタダで毎日マッサージをうけることができたのです。

しかし、10月に繰り返し利用が不可となり現在は1回だけしか利用できなくなっています。

(まだ1度も利用してない方は1度だけなら利用できますので是非利用しましょう!)

これは大ショックでした。

 

以上、個人的な出来事も含めて1年間にあった印象に残った出来事をざっと洗い出してみました。

 

 

次に、2018年の展望についてです。

 

 

【2018年】ANAのホノルル航路について

 

ハワイ特典航空券

 

ANAは2019年春より総2階建てのA380という超大型機を東京=ホノルル線へ就航させると発表しています。

2019年春から就航するということは、2018年春から予約が開始されることになります。

座席数はまだ発表されていませんが、500席~600席と言われています。

現在3便出ている東京⇔ホノルルが1便約200席、3便計で600席ですので、たとえ1日3便を2便に減らしたとしても供給量は大幅に増加する見込みとなっています。

そうなれば取り難いホノルル特典航空券が取りやすくなるのではないか・・・と少し期待をしています。

ファーストクラスも設定されるようなので、特典航空券向けに枠があればこちらは争奪戦となるのではないでしょうか。

どちらにせよ、楽しみであることは間違いありません。

今のうちにマイルを貯めておいた方がいいのではないでしょうか。

 

 

【2018年】制度の改悪について

 

SFC改悪

 

これまで陸マイラーの方々が利用していたワザはいつしか改悪されることが想定されます。

現に2018年にSFC修行をしようとしていた人たちにとっては改悪となってしまう、

・国内線プレミアムクラスの値上げ

・国内線-国際線組み合わせ利用時のPP積算率の変更

・事前アップグレード受付

などといった制度の改定が行われることになっています。

 

いつかくるであろう色々な制度の改悪ですが、自分にとってとても大きな改悪は

・ソラチカルートの撤廃

・スーパーフライヤーズカードの撤廃

の2点で間違いありません。

ちょっと甘い見通しかもしれませんが、これ以外の改悪であればなんとか陸マイラーをやめずに済むかな~という感じがします。

ソラチカルートの撤廃SFCの撤廃だけはカンベンしてほしいところです。

 

 

まとめ

 

2017年もこうして振り返るといろいろありましたが、なんかあっという間に終わってしまったという印象です。

キラキラウォーカー事件なんてつい最近の出来事じゃなかったっけ?という印象です。

個人的な来年の目標としては、夏休みの家族旅行として特典航空券での旅行に再び挑戦したいな、といったところでしょうか。

行先は・・・検討中ですが子供が小さいこともあり、やっぱりグアムあたりがお手頃でしょうか。

来年も我々の陸マイラー活動がうまく回ることを期待して、今年最後の記事にしたいと思います。

ということで、駆け足となりましたが陸マイラー2017年振り返りと2018年の展望でした。

 

最後に、今年も残すところあとわずかになりました。

今年もたくさんの方に当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます