名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

航空系マイルを貯める前に確認しておきたい2つのこと

航空系マイルを貯める前に確認しておきたいこと

 

航空系マイルは最近貯まりやすくなった!と聞いて、安易な理由でマイルを貯めようとしていませんか?

  

昔はマイルを貯めるには飛行機に乗るしか方法はありませんでしたが、クレジットカードで貯める方法ができて、いろんなポイントをマイル化できるようになり、ポイントサイトのポイントまでマイル化できるようになり・・・と昨今、マイルを貯めることはさほど大変なことではなくなっています。

 

ただし、いくらマイルが貯まりやすくなったからと言っても、使えなければ意味がありません。

 

今回はそのあたりについて書いていきたいと思います。

 

 ↓参加ブログランキング↓

  

 

航空系マイルを貯める前に確認しておきたい2つのこと

 

マイル

 

マイルを貯める前にもう一度よく考えてみていただきたいのが、

 

①マイルを貯める理由

②マイルを使いこなせるか

 

の2点です。

 

ひとつずつみていきたいと思います。

 

 

まずマイルを貯めようと思った理由を明確に

 

マイル貯める理由

 

なぜ航空会社のマイルを貯めようと思ったか? ふと考えると、

 

飛行機で旅行がしたいから

 

とか、

 

年に何度か帰省する旅費の足しに

 

とかになるでしょうか。

 

そりゃそうですよね。 航空会社のポイントを貯めるということは、飛行機に乗るために貯めるというただ1つの目的になるのだと思います。

 

ですので飛行機に乗らないのであれば、はっきり言って航空系マイルは貯めないほうがいいです。

 

楽天ポイントTポイントに絞って一本で貯めたほうがはるかにお得です。

 

ということでまず1つ目は

 

飛行機に乗りたいという点が目的として当てはまるか

 

ということです。

 

当てはまらないのであれば、マイルではなく他のポイントを貯めたほうが良いでしょう。

 

 

マイルを貯めるとどうなるの?

 

マイルビジネスクラス

 

マイルを貯める = 貯めたマイルで飛行機に乗れる = タダで旅行に行ける!それもビジネスクラスで!!あるいはファーストクラス!?

 

こういうイメージを描いている方、あるいは描いていた方は大勢いらっしゃるかと思います。

 

これ、半分は当たっていますが、実はその裏では貯めたマイルを消費するためのかなりの苦労・工夫があります。

 

ブログなどで「マイルを使ってタダで海外旅行に行けた!」みたいな記事をみて自分も行きたい!!と思った人もいるかもしれません。

 

飛行機に全く乗らなくてもマイルがじゃんじゃん貯まるのは確かにその通りで、実際マイルを貯めることはTポイントや楽天ポイントを貯めることと同じくらい簡単になりました。

 

けど、いくらマイルを貯めてもちゃんと使わなければ貯めた意味がありません

 

そして実際に使いたいけど使えない人がたくさんいます。

 

 

最大の壁は特典航空券の取得!

 

特典航空券取得困難

 

いざマイルを貯めてみて目標のマイル数に達し、さぁ特典航空券に交換だ!と思って空席を探してみると、空席が全くない!

 

おぃおぃ貯めた意味がないじゃねーか!(怒) だったら初めから楽天ポイントを貯めときゃよかった(泣)ってなる人が大勢います。

 

がんばってマイルを貯めても特典航空券に変えられないんじゃ貯めた意味がない!となるわけです。

 

いわゆる マイル難民 です。

 

マイルを貯め始めた人が初めてぶつかる壁が、特典航空券取得 という壁です。

 

 

特典航空券にはいろいろ制限がある

 

特典航空券には特典航空券向けの枠があります。

 

空席があれば獲れるというものではありません。

 

国際線特典航空券の予約開始日は、復路出発日の355日前の9:00からです。

 

例えば人気のハワイの場合、夏休みや冬休みに行きたいのであれば355日前の予約争奪戦に勝たないと希望の日の予約はほぼ不可能です。

 

行けるかどうか分からない355日先の予約のために頑張るなんて、なかなかちょっと難しいですよね。

 

355日前であれば予約は獲れるのか、といえばそうではなく、355日前に繰り広げられる 予約争奪戦 に勝って、初めて 特典航空券で旅行ができます

 

 

国内線特典航空券の予約開始日は、往路出発日の2か月前の9:30からです。

 

国内線の場合は、特典航空券予約開始日より前に既に旅割75などの格安チケットの売り出しをしていますので、旅割75で既にたくさん売れているような人気便の場合は特典航空券の開放が無い便すらあります

 

そしてピーク時の年末年始・お盆・GWは予約を受け付けない期間がありますので、休みがカレンダー通りの方はそもそも国内線の特典航空券自体が取りづらいです。

 

何が言いたいかというと、

 

特典航空券を取得するためには国内線、国際線ともにかなり制約がある

 

ということです。

 

マイルが貯まったからポンと取れるようなシロモノではありません。

 

 

それでも私は今年2度も特典航空券で旅行しました

 

特典航空券グアム

 

今年のGWは北海道に、そして夏休みはグアムに旅行に行きました。

 

いずれもマイルを使った特典航空券で行っています。

 

 

GWの北海道旅行は予約できない期間を外して、5/1~5/4の3泊4日の日程で行きました。

 

マイル利用明細1

 

 

5/1・2が休めそう!となったのが本当に直前でしたので、予約をしたのが4/25となっています。

 

特典航空券は出発4日前までに予約しないといけませんので、まさにギリギリですね。

 

夏休みのグアム旅行は1月に入って予約したのですが、予約変更で日程変更を何回かを繰り返して、最終的には8/22に予約しています。

 

マイル利用明細2

 

マイル利用明細3

 

 

これも出発1か月前くらいの予約で、海外旅行の予約にしてはかなり遅いくらいですが、ちゃんと3席取れました。

 

結局、1月に予約した意味がなかったってことになりますね。。。

 

いずれのケースも

 

直前でかつピークよりちょっとずらせば空きがあった

 

というケースでした。

 

もしかしたら直前の空席状況を鑑みて特典航空券向けに枠を開放したりしているのかもしれません。

 

毎日空席チェックしていたわけではありませんので断言はできませんが、あり得なくはないと思います。

 

 

特典航空券を取得するために大事なこと

 

どちらのケースも

 

休みに合わせて特典航空券を取った

 

のではなく、

 

特典航空券の空いているところに休みを入れた

 

という作戦で行けた旅行になります。

 

ちなみにGWの場合は、さらに

 

どこでも良かった

 

が付け加わります。

 

本当にたまたま休みが取れそうになったので予約画面を覗いてみたら新千歳行きの便に空席があったという感じです。

※といっても5/3・4はどこへ行くにも大渋滞+大混雑で、GWに旅行なんて行くもんじゃない!と改めて実感した旅でしたが。

 

ここでポイントとしては、

 

夏休みがある程度自分で決められる方 や、

 

1年に1度くらいは連続有給休暇が取れるような方 であれば、

 

特典航空券の空きに合わせて休みを合わせること で、

 

特典航空券が取得できる可能性がかなり高く なる

 

ということです。

 

逆に、本当にその日しかダメ!というような旅行の場合は特典航空券を取得するのは、かなり難易度が高くなってしまいます。

 

であれば初めから旅割75などで予約してしまったほうが安心・確実です。

 

 

特典航空券以外にも使い道はある

 

マイルをSKYコインeJALポイントに変えて航空券を買うという方法もあります。

 

1マイル1.5円分や1.6円分として利用できますので、これはこれでお得です。

 

帰省でお盆や年末年始の最もピークの時に飛行機を利用しないといけない!という方は、特典航空券よりもこちらの使い方になると思います。

  

どっか旅行に行ければいいや・・・という方よりもマイルを貯める理由が明確ですので、むしろ最もマイルを貯めるべき人になるのかもしれません。

 

SKYコインやeJALポイントで購入した航空券の場合は、搭乗マイルもちゃんと貯まりますし、海外旅行の場合だと燃燃油サーチャージもまとめて支払が可能ですので、実は特典航空券よりもこちらの方がお得になるケースだってあります。

 

 

まとめ

 

マイルを貯める前にもう一度見直していただきたいことは、

 

①マイルを貯める理由

飛行機に乗りたい or 乗る予定があるか

 

②マイルを使いこなせるか

旅行に合わせて休みを取れるか or SKYコインやeJALポイントでも問題ないか

 

の2点です。

 

①で両方No、あるいは②で両方Noとなってしまう方の場合は、マイルを貯めるのには向いていません。

 

マイルを貯めると飛行機での旅行はお得になりますが、新幹線やマイカーでの旅行には全く向いていません

 

新幹線やマイカーでの旅行の可能性があるのであれば、例えば楽天ポイントを貯めてホテル代の足しにしたほうがはるかにお得です。

 

いったん貯め始めるとなかなか後戻りできなくなってしまいますので、マイルを貯める前にもう一度よく考えてみてください。

 

それでもいざマイルを貯める!と決心が付いた方、大歓迎です。

 

今からでも全然遅くはありません。

 

というか、

 

いつこの貯めやすい状況が改悪されてしまうか分かりません。

 

したがって、

 

そうと決まったらすぐ行動

 

に移すことが大事です!!

 

どうしたら年に2回も家族旅行に行けるくらいマイルを貯められるの?という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

以上、航空系マイルを貯める前に確認しておきたい2つのこと でした!

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます