名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

こっそりお詫びが拡充!? 新千歳空港のANAラウンジはただ今改装中で閉鎖中

新千歳空港ANAラウンジサッポロクラシック

 

サッポロクラシックの生ビールが飲み放題で有名な,

 

札幌新千歳空港のANAラウンジ

 

ですが、GWに行ってがっかりしましたので報告します。

 

他の方も記事にしていますが、なんと2017年9月初旬ごろまで、ラウンジが改修中のため使えなくなっています。

 

 ↓参加ブログランキング↓

  

 

新千歳空港のANAラウンジはただ今改装中

 

GWにマイルを使って急きょ北海道へ 今年のGWにマイルを使って北海道へ行ったことは、以前にも記事にしたところです。

 

 

 

出発直前に旅行に行くことを決めたため、旅行先としては

 

マイルを使った特典航空券で空席があるところ

 

というのが大前提だったのですが、札幌に決めたおまけ程度の理由として、新千歳空港のANAラウンジに行ってみたいという理由がありました。

 

新千歳空港のANAラウンジには、ビールの銘柄が複数あり、サッポロクラシックもある!ということは、他の方のブログを拝見していてなんとなく知っていたため、楽しみにしていました。

 

 

カウンターで衝撃(今さら!?)の事実発覚

 

新千歳空港プレミアムチェックインカウンター

 

当日はただ何も知らず、SFC会員特典のプレミアムチェックインカウンターに並び、搭乗手続きを済ませました。

 

なお、搭乗便はエアドゥの運航便ですが、ANAから予約したため、チェックイン手続きはANAカウンターで行います。

 

詳しくは以下の記事にも書いています。

 

 

 

無事に搭乗手続きが済み、最後にGSさんが衝撃のひとことを発しました。

 

 

GS「ただ今ANAラウンジが改修中ということはご存じでしたでしょうか?」

 

 

自分「えっ・・・。いえ・・・」

 

 

状況をすぐに飲み込めていない自分に、GAさんはさらに畳みかけます

 

 

GS「大変申し訳ございませんが、ラウンジは現在改修中のためご利用いただけません。優先手荷物検査場は出発口Cの手前にありますので、ご利用ください」

 

 

自分「・・・分かりました」

 

 

その場は何事もなかったかのように取り繕いましたが、内心はえぇーーーーって感じでした。

 

旅の目的ではないにしても、旅行最終日の楽しみの一つであった、ラウンジ利用がおじゃんになってしまいました。

 

ちなみに、最終日は帰る前に空港近くのノーザンホースパークへ行くという予定を立てていましたが、さすがゴールデンウィーク、駐車場までの道が長蛇の列になっており、泣く泣くあきらめた次第だったのです。

 

しょうがない、ラウンジでサッポロクラシックでも飲んでゆっくりするか・・・と自分に言い聞かせ、ノーザンホースパークの駐車場へと続く道をUターンして空港に向かったのです。

 

ノーザンホースパークへは目の前まで行ったのに行けず、挙げ句の果てには楽しみにしていたANAラウンジが閉鎖です。

 

踏んだり蹴ったりとはまさにこのことです!

(ラウンジ閉鎖中は事前に調べておかなかった自分が悪い!?)

 

 

後日改めて調べて分かったこと

 

新千歳プレミアムチェックインカウンター

 

 

ラウンジを利用できる権利のある本人が新千歳発のANA便を利用した場合は、ラウンジを利用できなかったお詫びとして500マイルが貰えます。

 

今回の場合は、SFC本会員の私と、SFC家族会員の妻の2名分で、合計1,000マイルがもらえることになります。

 

マイルを貰うには、当日カウンターで手続きをするか、マイル事後登録を行えばOKです。

 

マイル事後登録については、以下の記事にも書いています。

 

 

後日、このように搭乗実績が登録されました。

 

マイル事後登録

 

 

獲得マイル数は0マイルとなっていますが、ライフタイムマイルは加算されています。

 

そして、無事にお詫びマイルも無事に付与されました。

 

SFC本会員の私と、SFC家族会員の妻の2名分で、夫婦で合計1,000マイルがもらえたことになります。

 

ラウンジの利用ができないお詫びが500マイルと聞くとちょっと少ない気もしますが(ブロンズメンバーのラウンジ利用は1,000マイルかかるのに)、新千歳空港をよく利用するサラリーマンにとっては道内便利用時でも1回利用する度に勝手に500マイルが貯まっていきますので、人によってはラウンジの改修は逆にうれしいという人もいるかと思います。

 

とりあえず貰えるものはもらっておきましょう。

 

 

カードラウンジの利用券も貰えるようになりました

 

新千歳空港カードラウンジ

 

6/5より、新千歳空港の保安検査場の前にあるカードラウンジ「スーパーラウンジ」ご利用券が貰えるようになりました。

 

ANAラウンジへの入室資格があれば、カードラウンジ「スーパーラウンジ」のご利用券が貰えます。

 

といっても、何かゴールドカード以上のクレジットカードを持っていればスーパーラウンジは元々無料で利用できますので、こちらは気休め程度のお詫びということになります。

 

新千歳空港のスーパーラウンジは、例えばSFCをゴールド以上で持っていれば、このカードを提示すれば元々無料で使えたラウンジとなります。

 

詳しくは、以下の記事にも書いています。

 

 

 

まとめ

 

新千歳空港のANAラウンジは2017年9月初旬にリニューアルオープン予定となっています。

 

それまでは新千歳空港のANAラウンジは使えませんので注意してください。

 

当日ラウンジを利用する権利のある人であれば、お詫びに500マイルが貰えます。

 

特典航空券利用時や自動的にマイルが貯まっていない人は、マイル事後登録をすれば後日お詫びの500マイルが貰えますので、忘れずに登録しておきましょう。

 

以上、新千歳空港のANAラウンジはただ今改装中 お詫びが少し拡充!? でした。

 

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます