当ブログでは、さんざん「VISA/MASTERワイドゴールドカード」をおすすめしているところです。
実は、私はスーパーフライヤーズカードを取得する前は、JCBのワイドゴールドカードを所持していました。
諸先輩方のブログを拝見しまして、スーパーフライヤーズカードはVISAで持つと決め、JCBのワイドゴールドカードは手放しました。
個人的な話ですが、以下に述べていきたいと思います。
↓参加ブログランキング↓
JCBのいいところ
限定券面がかっこいい
この限定券面が出た折にはすぐ切り替えを申請しました。
キラキラのゴールドカードは前時代的であまり好きではなかったりしますが、こちらの券面はバランスよくまとまっていて、すごく好きなデザインでした。
現在はこちらの券面は入手不可ですが、たびたび限定券面を発行しています。
ちなみに、今のところ限定券面があるJCBだけです。
キャンペーンがとにかく豊富
会員専用WEBサービス「MyJCB」から応募できるキャンペーンの内容がすごく豊富です。
VISAの会員専用WEBサービス「V Pass」よりも応募できる案件はすごく多いです。
そして応募状況なども「V Pass」よりも「MyJCB」の方が見やすく、「MyJCB」では抽選の当落確認までできます。
「V Pass」のキャンペーンは種類も少なく、サイトも「MyJCB」に比べ、すごく見にくいです。
実際「MyJCB」から応募した案件で、ディズニーオンアイスやマナカ(東京で言うパスモ)チャージ券などに当選したこともあります。
会員専用WEBサービス「MyJCB」が見やすい
先にも述べましたが、とにかくサイトが見やすいです。
そして金額の反映もすごく早いです。
VISAの会員専用WEBサービス「V Pass」は、ぜひとも見習ってほしいところであります。
ハワイでのサービス
クレジットカードを見せるだけで、ワイキキトロリーに無料で乗れたり、JCBラウンジといったサービスがあり、大いに利用させていただきました。
JCBを手放した理由
使えない店がVISAより多い
国内でもVISAは使えるが、JCBは使えない店があったりします。
例えば、スシローやネットのトラベレックスなんかがそうです。
また、海外利用においても、VISAは使えるが、JCBは使えないといったことがたびたびありました。
維持費の問題
決定的な理由はこれです。
もうさんざん述べましたので、ここではこれだけの記述にします。
維持費が安いって何?って方は以下の記事をご参照ください。
個人的にはJCBにはお世話になりました
社会人になったと同時にJCBのANA一般カードを取得し、数年後にゴールドカードの招待をもらい、それから数年後にゴールドに切り替え、ずっと愛用してきました。
そのおかげで、ゴールドカードなのに限度額は300万円もありました。
結果的には、
・VISAが使えない店は少ない
・維持費がVISAの方が安い
という理由で、JCBのワイドゴールドカードは手放した次第です。
JCBはソラチカカードでお世話になっていますので、完全にJCBを切ったわけではありません。
ホノルルのトロリーバスもソラチカカードがあれば利用できますので、JCBにも引き続きお世話になります。
VISAワイドゴールドカードを取得した時期
私は、修行達成が濃厚になった(予約した便にすべて乗ればプラチナ確定)となったと同時に、VISAワイドゴールドカードの入会申し込みをしました。
当ブログでは、「修行前にワイドゴールドカードへ入会すべき」と謳っていますが、私は既にJCBのワイドゴールドカードを持っていましたので、VISAのワイドゴールドカードには修行終盤に入会した形です。
JCBでの実績は多数ありましたが、三井住友では全く実績が無かったうえ、いきなりゴールドカードの申し込みをしたので、正直言って発行されるまではすごく不安な日々を過ごしました。
(もしダメだったらとりあえずJCBのスーパーフライヤーズゴールドカードへ切り替えようと思っていました。)
将来スーパーフライヤーズカードへの入会を検討しているのであれば、一時的に所持しているANAカードが多くなろうとも、早めにそのカードの前身となるカードを取得しておいたほうが、私のように無駄に不安な思いをせずに済みます。
入会時には何かしらボーナスマイル等がもらえますので、それもSKYコイン化して修行代に回せます。
やはり事前に取得しておきましょう
以上のことから、スーパーフライヤーズカード(SFC) を取得を目指していて、まだワイドゴールドカードを持っていない場合は、なるべく事前に取得しておくことをおすすめします。
特に、スーパーフライヤーズカードをVISA/MASTERのゴールドカードで持ちたい方は、事前にVISA/MASTERワイドゴールドカードを持っておいて損することはありません。
(私がVISAのワイドゴールドカードからのスーパーフライヤーズゴールドカードへ切り替えした時は、初年度の年会費は発生しませんでした)
なお、これからANAワイドゴールドカード(VISA)に新規入会しようと考えている方であれば、ハピタス経由で申し込むだけで、入会特典とは別に2,000ポイントゲットできます。
ANAカードは既に持っているという方も、これから陸マイラー活動をしようと考えているのなら、ハピタスには是非とも入会しておきましょう。
これから陸マイラーを目指している方は以下の記事もご参照下さい。
ハピタスで貯めたポイントは、ソラチカルートにて×0.9倍のANAマイルにすることが可能です。
もちろん登録は無料です。
ハピタスは、たった300Pから交換できますので、交換も容易に行えることができるため、陸マイラーにも御用達のポイントサイトとなっています。
また、マイルを特に貯めていないという方は、現金での還元も、無手数料で300円から可能です。
↓以下のバナーより入会いただくと特典で30P貰えます!↓
まとめ
JCBのサービス面では全く問題はありません。
むしろ、キャンペーン等の充実度や、ホームページの見栄えなどはVISAよりもJCBのほうが優れている言ってもいいかもしれません。
ただ、VISAのほうが維持費が安く済むということ、使えない店がVISAよりもJCBのほうが若干多いということだけです。
ソラチカカードがJCBですので、重複してしまうということからも、スーパーフライヤーズカードはVISAにした、ただそれだけです。
JCBで実績を積んで、将来ザ・クラスやANAJCBプレミアムカードへの入会を検討している・・・といった場合などは、JCBのスーパーフライヤーズカードでも全く問題はありません。
以上、個人的な話でした。
ブログランキング参加中です!
是非、投票のためにワンクリックお願いしますm(_ _)m
修行前におすすめグッズをチェックしませんか?
あわせてこちらの記事もよろしくお願いします。