名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

ハピタスからLINEポイント経由でANAマイルへ移行してみた 移行に必要な時間とは?

LINEメトロポイント

2018年4月よりメトロポイントへの入り口が実質LINEポイントに限定されてしまったことから、以前のソラチカルートのスケジュールから大きく変わってしまっています。

 

実際に ハピタス からLINEポイント経由でANAマイルに交換してみたので、流れとスケジュールについて紹介したいと思います。

 

今回は、 ハピタス の10,000ポイントをソラチカルートANAマイルに交換することを目指します。

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

新・ソラチカルートのおさらい

 

今回使うルートは以下の通りです。

 

新ソラチカルート

 

 

そして最後にLINEポイントからメトロポイントへ、メトロポイントからANAマイルへ・・・と移行させます。

 

新ソラチカルートライン

 

このルートを使えば、 ハピタス で貯めた30,000円分のポイントが24,300マイルに交換できるルートになります。

 

なお、上記ルートの他にPeX→LINEポイントへの直接交換するルートもあります。

 

このショートカットルートについては2018年6月1日より交換レートが1:1.5⇒1:1.1にアップしていますが、それでも上記ルートよりレートは10%減となってしまいます。

 

もし交換期間短縮を優先したいケースであれば(特にPeX→ワールドポイントの期間)、このショートカットルートも検討の余地がありそうですが、現時点では交換レートを考えて上記ルートで交換しました。

 

 

ハピタス→PeXへの移行

 

ハピタスPeX

 

ここはスムーズに行きます。

 

と思いきや、ハピタス→PeXへの移行は300P単位でしか申請できません。

 

10,000Pを移行していく・・・ということでスタートしましたが、ここはいったん10,200Pを移行申請しました。

 

交換期間は3営業日とありますが、実際は4月1日に申請をして4月4日に交換が完了しました。

 

ハピタスPeX申請

 

PeXワールドポイント申請

 

PeX→ワールドポイントへの移行

 

PeXワールドポイント移行

 

ここが一番ネックとなります。

 

交換が反映されるのが翌月25日前後とあります。

 

今回は4月4日という月の初旬に申請をしてしまったため、ポイント移行が完了したのは6月25日ということになってしまいました。

 

しかもVPassのポイント明細が見にくく、クレジットカードのボーナスポイントと一緒になっちゃってて分かりづらいですね。

 

ポイント明細の見やすさはJCBを見習ってもう少し改善して頂きたい点であります。

 

なお、余ったPeXの2,000Pは次回以降への持ち越しとします。

 

PeXワールドポイント移行期間

 

 

ワールドポイント→Gポイントへの移行

 

ワールドポイントGポイント移行

 

ここはスムーズに行きます。

 

移行期間はなんと即時反映ですので、申請後数分でポイント移行が完了します。

 

 

Gポイント→LINEポイントへの移行

 

GポイントLINEポイント移行

 

ここもスムーズに行きます。

 

LINEポイントへの移行は2~3日後とありますが、実際は5月30日に申請をして、翌日の6月1日に交換が完了しました。

 

なお、移行にはいったん5%の手数料が必要となりますが、対象広告の利用履歴があればこの5%はポイント移行後にキャッシュバックされます。

 

Gポイントキャッシュバック

 

 

楽天やヤフーショッピング等を利用する際に月に1回は Gポイント を経由しておけばOKです。

 

Gポイント はネットショッピングのレートが ハピタス に比べて低いので、 Gポイント を経由したお買い物は、なるべく金額の低い買い物の際にしておきましょう。

 

Gポイントキャッシュバック楽天

 

 

LINEポイント→メトロポイントへの移行

 

LINEメトロ

 

やっとここまできました。

 

今回はLINEのアプリから、この1,000Pの所を10回タップして10,000ポイント分のポイントをメトロポイントに移行させる申請を行いました。

 

メトロポイントへの移行期間は、毎月15日までの申請が翌月10日に反映されます。

(これは従前のソラチカルートと変わりはありません。)

 

 

メトロポイント→ANAマイルへの移行

 

実はまだLINEポイントから移行申請したポイントがメトロポイントに移行完了していないのですが、ここから先は従前のソラチカルートと変わりません。

 

メトロポイントからANAマイルへの移行申請は毎月15日までの申請分が翌月6日前後に反映されます。

 

メトロポイントANAマイルの移行時における注意点をおさらいすると、以下の通りです。

 

①1度申請を行うと移行反映まで交換できない

②移行申請は20,000ポイント/回が上限

③1ポイント→0.9マイルのレートを使うためにはソラチカカードが必要

 

すべて従前のソラチカルートの時と変わりはありません。

 

毎月の申請を15日までに行わないと、申請機会が1回なくなってしまいますので、毎月の申請忘れは厳禁です。

 

 

ハピタスからANAマイルに移行するには何日かかったか

 

まだANAマイルへの交換が完了していないので確定ではないですが、 ハピタス からANAマイルへの交換完了までかかった日数を集計すると以下の通りです。

 

新ソラチカ期間


4/1に申請して、8/6ANAマイルへの移行が完了した(する予定)という結果となりました。

 

結果的に4か月くらいかかってしまったという結果となりました。

 

 

まとめ

 

各ポイントサイトの反映にかかる時間を逆算すれば、もう少し効率よく移行できそうですが、それでも3カ月半くらいは掛ってしまう計算となりそうです。

 

ただ一つ分かったことは、例え移行に4カ月かかるとしてもいったんこの移行の流れが動き出してしまいさえすれば毎月ANAマイルが貯まっていくことなるということなので、移行期間の長さはそこまで気にならないんじゃないかな?とも思います。

 

結果的にハピタスで貯めたポイント10,000ポイント8,100ANAマイルに交換できました。

 

これは約1.23円相当のポイントが1マイルに交換できたことになりますので、かなりお得であることが分かると思います。

 

毎月コツコツと申請を行っておけば毎月ANAマイルが貯まっていくので、交換完了まで4か月かかるからといって悲観することは全くありません。

 

過去の改悪のとおり、いつLINEポイントからメトロポイントへの入り口が閉鎖されてしまうか分からないため、今のうちにどんどんメトロポイントを貯めておくべきです!!

 

ポイントサイトを駆使して効率よくマイルを貯めていきましょう!

 

以上、ハピタスからLINEポイント経由でANAマイルへ移行してみた 移行に必要な時間とは?でした!

 

我が家はこうしてマイルを貯めています!

いとも簡単にANAマイルが貯まる方法については、以下の記事も参考にしてみてください。

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

買い物忘れは以下からチェックできます

 

関連記事