名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

ついに来ましたソラチカルートの改悪!3/31で廃止・撤廃となります

ソラチカルート廃止

 

大ショックのニュースです。

 

ANA陸マイラーのゴールデンルートであったソラチカルートですが、ついにポイントサイトからのルートが2018年3月31日で閉鎖となる模様です。

 

現在メトロポイントへ直接移行可能なポイントサイトである、

ドットマネー・Gポイント・PeX・ネットマイルからのメトロポイントへの交換は4/1以降はできなくなります。

 

したがって、各種ポイントサイト→メトロポイントのルートは事実上閉鎖と思って間違いないと思います。

  

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

ポイントサイト→メトロポイントのルート閉鎖で起こること

 

ソラチカルートが撤廃されるとどうなるの?ということで、起こる影響についてまとめてみます。

 

 

①ANAVISAゴールドカードの還元率が低下

 

ANAVISAゴールドソラチカ廃止

 

年間300万円決済のV3達成&マイペイすリボ&ソラチカルートのコラボで、マイル還元率1.75%を誇っていたANAVISAゴールドカードですが、ソラチカルートが使えなくなってしまいますので、マイル還元率は低下することとなります。

 

ボーナスポイントを1P=3マイルで交換できる通常ルート利用でマイル還元率は最大で1.48%に低下します。

 

クレジットカードメインで貯めている場合でもソラチカルートの撤廃は大変な痛手となります。

 

 

②ハピタス→ANAマイルのルートが閉鎖

 

ハピタスソラチカ廃止

 

イチオシだったハピタス→ANAマイルのルートも一旦は閉鎖の道を歩むこととなります。

※後述するANAVISAnimocaカード利用での抜け道もあることはあります。

 

いともカンタンにANAマイルを得られるルートでしたので大変頼りにしていたところでしたが、このルートも閉鎖されるとなると今後はかなり厳しい陸マイラー生活となりそうです。

 

 

3/31までにやらなければいけないこと

 

現時点での発表は

 

各種ポイントサイト→メトロポイントのルートが3/31に廃止となる

 

とういうことですが、メトロポイント→ANAマイルのルートは閉ざされていません

 

従って、今できることとしては

 

今あるポイントをメトロポイント化する

 

ということになります。

 

3/31までに貯めたポイントは従来通りメトロポイントに交換申請をすることが可能ですので、3/31までは普通に(ちょっと力を入れて)ポイントを貯め、3/31までにメトロポイントへの交換申請を行うことを当面の目標とします。

 

メトロポイントへの交換申請さえしてしまいさえすれば、その後のメトロポイント→ANAマイルへの交換は4/1以降にでもできるので、そんなに慌てる必要はありません。

 

ドットマネーの怪しい高額課金案件に手を出せば、ハピタスのポイントをPollet経由でドットマネー化することも可能です。

 

最悪、現金のドットマネー化もできるわけで、極論を言えば2020年3月分までの総交換分を今のうちに稼いでおけば、2020年3月までは今まで通りソラチカルートの恩恵を受けることができるということが言えます。

※ただし、それまでにレート変更や上限変更などの改悪が無い場合に限ります。くれぐれも自己責任でお願いいたします。

 

 

ソラチカルートの代替ルート

 

とはいいつつも、4/1以降のことも少しは考えておかなければなりません。

 

現時点で分かっているルートについては以下のとおりです。

 

①nimocaルート

 

nimocaルート

 

ANA VISAnimocaカードという、ソラチカカードのnimoca版のカードがあります。

 

ANA VISAnimocaカードを持っていれば、nimocaポイントを×0.7のレートでANAマイルに交換することが可能です。

 

ハピタスで貯めたポイントもPeXを経由すればnimocaポイントへの交換が可能です!!

 

また、既に三井住友VISA発行の別のANAカードを持っていても、重複所持が可能です・・・

 

ってどこかで聞いたことのあるような・・・

 

私の場合はANAVISAゴールドカードがV3中となる2018年中は手放すつもりはありませんので、少なくとも2018年中は利用することはないと思われます。

 

こちらは落ち着くまで様子を見させていただきたいと思います。

 

 

②LINEポイント→ソラチカルート

 

LINEポイントからのメトロポイント交換ルートは1/10現在まだ閉ざされていません。

 

ですので、LINEポイントを貯めればメトロポイント→ANAマイルのソラチカルートが使えることになります。

 

LINEポイントに交換できるポイントサイトとしては、

 

Gポイントモッピーポイントタウン

 

といったポイントサイトとなります。

 

ただし、これも現時点での話ですので、今後追加で閉鎖となる可能性は大いにあるでしょう。

 

 

これらをふまえて4/1以降に向けての対策

 

3/31までの対策としては先ほど述べたとおり、3/31までになるべくポイントを貯めてメトロポイントへの交換申請まで完了させる!ということですが、4/1以降はどうしましょうか・・・ということも考えておきましょう。

 

 ①メインで使用するクレジットカードの選定

 

当面はソラチカルートを使わずとも1.48%の還元率となる、ANAVISAゴールドカードを使い続けることとなりそうです。

 

2018年~2019年に300万円の決済を達成できるかどうかは不明ですが、私の場合は少なくとも2018年中はV3の恩恵を受けることができますので、今年いっぱいはANAVISAゴールドカードでいこうと思います。

 

 

 ②モッピーへの登録

 

モッピー陸マイラー大歓迎と謳っているポイントサイトで、JALマイルへの交換レートアップなど大々的に陸マイラー向けのキャンペーンを行っているポイントサイトです。

 

今後もANAマイルを貯める場合であっても、LINEポイントからのソラチカルートを使うことが(現時点では)可能ですので、とりあえずは登録しておいて損はないと思います。

 

今ならまるで改悪を見越したかの如く新規入会キャンぺーンを行っていますので、とりあえず今のうちに登録しておいてもよいかとおもいます。

 

今なら以下のバナーより新規入会後、2018年2月28日(水)までに1回以上ポイント交換申請を行えば1,000Pがもらえます。

 

↓↓以下のバナーより入会することで新規入会1,000ptの対象となります↓↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

まとめ

 

年末の振り返りの記事で2018年に改悪されたら困るものとして挙げたソラチカルートの廃止でしたが、まさかの

 

年明け早々に現実化してしまう

 

というなんとも皮肉なことになってしまいました。

 

レート改悪や上限改悪は十分あり合えると思ってはいましたが、いきなり撤廃は正直考えてもいませんでした。

 

とにかく今やるべきこととしては、

 

3/31までになるべくポイントを貯め、メトロポイントへの交換申請を行う

 

ということです。

 

改悪と決まった以上は慌ててもしょうがありませんので、今できること、そして3/31の改悪までにすべきことを整理して実践していくことが大事です。

 

また、現時点では従来より紹介してきたGポイントへの登録と、合わせてモッピーへの登録も推奨されますが、モッピーばかり独り勝ちといった状況は他のポイントサイトが黙っていないはずですので、他のポイントサイトの追随に期待したいところです。

 

ANAマイル化へのルートとしては、nimocaルートも含めて、さらなる情報収集に励みます。

 

以上、ついに来ましたソラチカルートの改悪!3/31で廃止撤廃となります でした。

 

↓↓モッピー以下のバナーより入会することで新規入会1,000ptの対象となります↓↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます