名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

ふるさと納税の限度額は源泉徴収票で再チェックしておこう

源泉徴収票ふるさと納税

 

2017年分のふるさと納税の締め切りも残すところあとわずかとなりました。

 

ふるさと納税は楽天スーパーセールなどとコラボすれば大量のポイントキャッシュバックが得られるため、サラリーマンの節税対策にはもってこいです。

 

そろそろサラリーマンの方には源泉徴収票が配られる頃だと思いますが、源泉徴収票があればふるさと納税正確な限度額を知ることができるって知っていましたか?

 

大方のふるさと納税を済ませた方も、まだ1円もふるさと納税を行っていない方も、源泉徴収票を受け取ったら自分のふるさと納税の正確な限度額を調べてみましょう。

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

ふるさと納税の限度額

 

限度ふるさと納税

 

ふるさと納税の限度額は、おおよその年収と世帯構成による試算値が公表されていますが、これ実は試算値であって実際の額とは異なるということをご存知でしたか?

 

例えば上記の表で年収600万円の独身者の場合の限度額は77,000円と書かれていますが、実際は年収以外にも社会保険料の支払額生命保険の控除額などにより限度額は変わってくるのです。

 

こういった表は若干余裕を持たせて甘めに書いてあることがほとんどですので、今年のふるさと納税はもう終わった!と思っていても、実はまだ限度額まで余力がある可能性があります。

 

 

サラリーマンの方の場合、源泉徴収票があればふるさと納税の限度額を簡単に知ることができます!

 

 

ふるさと納税の正確な限度額を調べる

 

調べる方法は、以下の 所得税・住民税簡易計算機 というサイトを活用します。

 

ここに源泉徴収票の情報を入れていきます。

ここで注意としては、今年の平成29年(2017年)分の源泉徴収票が必要ということです。

くれぐれも去年の源泉徴収票を使わないように注意してください!

 

ふるさと納税源泉徴収票

 

 

①給与収入の額と②社会保険料控除の額を入力します。

 

ふるさと納税源泉徴収票確認

 

 

下へスクロールさせていき、③扶養親族の人数配偶者控除の有無(ありの場合はチェックを入れる)を入力します。

 

ふるさと納税源泉徴収票確認方法

 

 

さらにスクロールさせ、④生命保険控除の額を入力します。

源泉徴収票ふるさと納税確認

 

上にスクロールさせて戻ります。

すると、これまでの入力値が各所に反映されて所得税・復興特別税が計算されるはずです。

この金額と源泉徴収票⑤源泉徴収税額が合っているか確認してください。

(合っていない場合はどこかで入力ミスをしている可能性があります)

 

源泉徴収票ふるさと納税確認方法

 

この人の場合、住民税の欄の下に出ている51,500円というのが正確なふるさと納税の限度額となります。

※確定申告をして医療費控除を受ける方は途中に入力する箇所がありますので、計算された所得税・復興特別税と源泉徴収票の⑤源泉徴収税額が合っているか確認した後に医療費控除の額を入力してください。

※住宅ローン減税を受けている方はその他控除欄に控除額を入力してください。

 

いかがでしたでしょうか。

 

正確にふるさと納税限度額を調べると、意外とまだイケる!という場合があると思います。

 

限度額を残してしまうと完全に損です!!

 

ふるさと納税はサラリーマンにもできる数少ない節税対策のひとつです。

 

なるべく限度額ギリギリまでふるさと納税を行うことによって、より効果的に節税対策を行いましょう!

 

 

楽天では楽天大感謝祭開催中!

 

ふるさと納税楽天大感謝祭

 

先日楽天スーパーセールが終了したところですが、12/16(土)20:00~12/21(木)1:59楽天大感謝祭 が開催中です。

 

楽天スーパーセールであった店舗買い回りキャンペーンのお買い物マラソンが、楽天大感謝祭 期間中も開催しています!!

 

ふるさと納税を 楽天大感謝祭 期間中に楽天から行えば買い回りの対象になりますので、上記のキャンペーンと組み合わせれば、お買い物マラソンだけでも大量のポイントキャッシュバックが可能となります。

 

楽天大感謝祭 と組み合わせ可能なポイントアップは以下の通りとなります。

 

・楽天市場でお買い物 1%(通常ポイント)

・楽天大感謝祭中のショップ買いまわり +最大9%

・楽天カード払い +3%(20日の買い物は+5%

・ポンカンキャンペーン攻略  +2%最大3%

・月に1度でもアプリから購入  +1%

・FCバルセロナ勝利の翌日 +1%

・楽天ブックス1,000円以上のお買い物 +1%

 

これらすべてコラボさせることが可能です。

 

上手に買い回りを稼ぎつつ、上記のキャンペーンと組み合わせればふるさと納税の20%キャッシュバックも可能です!!

 

特に楽天カードがあれば、20日の楽天市場のお買い物を楽天カードで決済するとそれだけで+5%となりますのでおすすめです。

 

なお、楽天カード+5倍はキャンペーンへのエントリーが必要となりますので、キャンペーンエントリーをお忘れなく!

5日,10日,15日,20日,25日,30日は楽天カード利用でポイント+5倍

 

楽天ふるさと納税の2017年分締め切り直前情報・注意事項等はこちらからチェックできます。

→ 2017年締切直前特集

 

楽天ふるさと納税は、こちらからチェックできます!

→ 楽天ふるさと納税

 

ポンカンキャンペーン攻略 +2%(最大3%)は、以下の記事に詳しく書いていますので参考にしてください。

楽天ポンカンキャンペーン攻略法を教えます!わずか200円で楽天ポイントをプラス2~3倍にする方法

 

 

知らなきゃ損!楽天はポイントサイト経由でさらに1%分のポイントが付きます

ハピタス

 

楽天で買い物をするならハピタスなどのポイントサイトを必ず経由してから買いましょう!

 

ハピタスは、

ポイントの有効期限が実質無期限であること、

貯めたポイントは楽天ポイントやnanaco、楽天Edyなどの各種ポイントに無手数料で交換できること、

さらにポイントを銀行口座へ無手数料で現金で振込んでもらうこともできること、

そして最低ポイント交換が300ポイントからとかなり低めに設定されていること、

などから大変使いやすくオススメのポイントサイトの1つです。

 

例えば、ハピタスのサイトから楽天に飛んで買い物をするだけで、普段の楽天ポイントとは別で、こちらのように1%のキャッシュバックとなります。

 

楽天ハピタス

 

ハピタスの使い方はとっても簡単です。

 

①買いたい物を買い物かごに入れる

②精算前にいったんブラウザを閉じ、ハピタスにログイン後に楽天サイトを開く

③①で買い物かごに入れたものを精算する

④②~③を繰り返し

 

たったこれだけで、上記の通り買い物金額に応じてポイントが貯まっていきます。

 

いちいちポイントサイトを経由するのが面倒くさい・・・という方でも、

 

一旦買い物かごに入れた後に、ハピタスから楽天に飛んで買い物かごの中身を精算する

 

だけでOKですので、実は手間はほとんどかかりません

 

また、楽天だけでなくヤフーショッピングヤフオクの入札や出品などの他のネットショップ利用でも同じ様にポイントが貯まります!

 

まだ登録していない方は、この機会に登録しておきましょう。

 

何もしないで普通に買うと損です!

 

もちろん登録は無料です。

 

ハピタスは、たった300Pから交換できますので、交換も容易にできるため、陸マイラーにも御用達のポイントサイトとなっています。

 

また、マイルを特に貯めていないという方は、現金での還元も、無手数料で300円から可能です。

 

 

陸マイラー御用達のハピタスで新規入会キャンペーン中!

 

陸マイラー御用達のポイントサイトであるハピタスでは、ただ今新規会員登録キャンペーン中です!

 

1月18日(木)までに以下のバナーからハピタスに入会し、以下の条件を達成することで入会ボーナスとは別に1,000ポイントが貰えます。

 

条件:バナーよりハピタスに登録後、2018年3月31日までに300ポイント以上を貯めてポイント交換申請をする!

 

以上です!!

 

今回はとても簡単な条件達成で1,000ポイントをゲットすることが可能です!

 

新規入会ボーナスが貰えるキャンペーンは10月以来全くありませんでしたから、この機会に是非とも入会しておくことをおすすめします!

 

今回のキャンペーンは、バナーより1月18日までに入会した人が対象です。

 

お見逃しなく!!

 

↓↓以下のバナーより入会することで新規入会1,000ptの対象となります↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

ネットショッピングポイント2重獲り!?

方法などの詳細の記事はこちら

知らなきゃ損!ネットショップを利用するならポイントサイトを利用してポイントを2重獲りしよう

 

 

まとめ

 

2017年(平成29年)の源泉徴収票がきたら、すぐにご自分のふるさと納税の限度額をチェックしてみてください。

 

ふるさと納税はサラリーマンにもできる数少ない節税対策のひとつです。

 

なるべく限度額ギリギリまでふるさと納税を行うことによって、より効果的に節税対策を行いましょう!

 

そして、12/21(木)1:59まで開催中の 楽天大感謝祭 の買い回りセールと絡めてふるさと納税を楽天から行えば、ふるさと納税もお買い物としてカウントされるため大量のポイントキャッシュバックを狙うことが可能です。

 

賢くふるさと納税を行い、お得に節税対策を行いましょう!!

 

以上、ふるさと納税の限度額は源泉徴収票で再チェックしておこう でした。

 

 

楽天ふるさと納税の2017年分締め切り直前情報・注意事項等はこちらからチェックできます。

→ 2017年締切直前特集

 

楽天ふるさと納税は、こちらからチェックできます!

→ 楽天ふるさと納税

 

ただいま大感謝祭スロット開催中!

スマホ・PCから1日1回ずつ挑戦できます!

↓ ↓ こちらから挑戦しておきましょう ↓ ↓

 

↓↓以下のバナーより入会することで新規入会1,000ptの対象となります↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ネットショッピングポイント2重獲り!?

方法などの詳細の記事はこちら

知らなきゃ損!ネットショップを利用するならポイントサイトを利用してポイントを2重獲りしよう

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます