名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

【最新版】ANAマイルをお得に貯める方法 ソラチカルートを活用して効率的に貯めよう!

2018年11月15日更新済み

ソラチカルート

 

ANAマイルを貯めるにはソラチカルートを使わないと損!という情報をご紹介したいと思います。

 

ヘビー級陸マイラーの多くの方が実践している、ソラチカルートを活用したANAマイル錬金術をご紹介します。

 

もっと効率よくマイルを貯めたい!という方や、今まで以上のマイルを貯めたい!という方は必見です。

 

特に、ANAマイルを主にクレジットカードのみで貯めている!という陸マイラーの方は、今まで以上の上積みができますので要チェックです。

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

ソラチカルートとは?

 

ソラチカルート

 

よく目にするソラチカルートっていったい何?という点について簡単にご紹介します。

 

ソラチカルートとは、メトロポイントからANAマイルに交換するルートのことで、ANA To Me CARD PASMO JCB(通称:ソラチカカード)を持っていれば貯まったメトロポイント高交換率でANAマイルに交換できることから、ソラチカカードは陸マイラーには欠かせないカードとなっています。

 

例えば楽天ポイントやTポイントをANAマイルに交換しようとすると、

100ポイント(100円相当)⇒50マイル

というレートが一般的ですが、ソラチカカードを持っていれば、貯めたメトロポイント

100ポイント(100円相当)⇒90マイル

という交換レートで交換できます。

 

これを有効活用して、よりお得にANAマイルを貯めてしまおう!ということです。

 

ソラチカカードについては以下の記事に詳しく書いてますが、所有するために年会費が2,160円かかるものの、毎年継続ごとに1,000マイルがもらえるので、所有するための金銭的な負担もわずかと考えることができます。

 

ソラチカカードについては、以下の記事に詳しく記載しています。

 

 

ソラチカルートを活用してANAマイルを貯めるのであれば、ANA To Me CARD PASMO JCB(通称:ソラチカカード)は必須のカードとなります。

 

ソラチカカードを取得してメトロポイントを貯めれば、貯めたポイントは×0.9倍のレートでANAマイルに交換ができますので、

 

メトロポイントを貯めることはANAマイルを貯めることにつながる

 

ということが言えます。

 

 

ソラチカのメトロポイントを貯める方法とは?

 

メトロポイントを貯めるには、主に以下の3つの方法があります。

 

①ソラチカカードを使って東京メトロにSF乗車する

②ソラチカカードで買い物や、オートチャージした金額に応じて貰えるOkidokiポイントをメトロポイントに交換する

③他で貯めたポイントをメトロポイントに交換する

 

メトロポイントは①や②でも貯まりますが、③のように全く別のポイントをメトロポイントに交換することも可能です。

 

主に陸マイラーが使用するのはこのとなります。

 

要するに、

 

メトロポイントに交換できるポイントを貯めてメトロポイントに交換し、メトロポイントからANAマイルに交換する

 

ということです。

 

 

メトロポイントに交換できるポイントとは?

ソラチカLINEポイント

現時点で一番お得にメトロポイントに交換できる代表的なポイントはLINEポイントとなります。

 

100LINEポイント(100円相当)⇒90メトロポイント(90円相当)で交換できます。

 

ANAマイルに交換したとすると、

100LINEポイント⇒90メトロポイント⇒81ANAマイル

という流れですね。

 

Tポイントや楽天ポイントをANAマイルに交換するよりも1.6倍もお得にANAマイルに交換できることになります。

 

であれば

 

LINEポイントをたくさん貯めればよいの?

 

となりますよね。

 

たしかにその考えで間違いではないのですが、よりもっと貯めやすいポイントを貯める方法もあります。

 

 

LINEポイントに交換できるポイントを貯める

 

Gポイント

 

LINEポイントだけだとなかなか貯めづらいですので、今度はLINEポイントに交換できるポイントを貯めるという方法があります。

 

LINEポイントに交換できるポイントはいくつかありますが、交換レートのよい代表的なポイントは Gポイント というポイントサイトのポイントになります。

 

Gポイント からLINEポイントへの交換は、手数料が5%かかってしまうのですが、手数料還元対象の案件の利用履歴があれば、翌月この手数料は戻ってきます。

 

従って、Gポイントからは実質100%の交換率でLINEポイントへ交換することが可能と言えます。

 

手数料還元は楽天でお買い物をするだけなど、大した手間にはなりません。

 

Gポイント で貯めたポイントは、

Gポイント⇒LINEポイント⇒メトロポイント⇒ANAマイル

と交換させていくことにより、

100ポイント(100円相当)のポイントが81ANAマイルに交換することが可能です。

 

 

さらにお得なポイントサイトでポイントを貯める

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Gポイントだと、例えば楽天市場での還元率は0.5%なので、もっとお得なポイントサイトで貯める!ということも可能です。

 

今度はGポイントに交換可能なポイントを貯めればよいわけです。

 

こうなるとなんでもアリになりますね(笑)

 

やはり陸マイラー御用達の代表的なポイントサイトとしては ハピタス が挙げられます。

 

ハピタス だと楽天市場での還元率は1%ですし、他にもサイトがシンプルで見やすい・広告利用時の通帳への反映が早い・記帳漏れが少ない・問い合わせに対するレスポンスが早い、といった利用者へのケアも万全です。

 

某ポイントサイトのような、記帳漏れが多いとか、問い合わせに対してテンプレ回答で放置・・・なんてことは、 ハピタス ではあまり感じたことはありません。

 

ハピタス 意外だと、 モッピー ちょびリッチ 、モニター案件に特化した ファンくる なんかのポイントも最終的にはメトロポイントに交換することが可能です。

 

お好きなポイントサイトでポイントを貯めることが可能ですので、ある程度いろんなポイントサイトを利用してみて、自分に合ったポイントサイトを利用する・・・というのもいいと思います。

 

ちなみに、 ハピタス からのメトロポイントへのルートは以下の通りとなります。

 

メトロポイントへのルート

 

GポイントからLINEポイントへの交換手数料が後々戻ってくることを考えると、ハピタスで貯めた100ポイント(100円相当)は、最終的には81マイルに交換することが可能です。

 

 

どれくらいのマイルが貯まるのか

 

実際、気になる点としては、

 

わざわざソラチカカードというクレジットカードを作って、実際どれくらいのマイルがためられるの?

 

という点でしょう。

 

例えば、ハピタス経由で楽天市場やヤフーショッピングにてお買いものをした場合には、普段付与される楽天ポイントやTポイントとは別にハピタスのポイントも貯めることができます。

 

仮に10万円のネットショッピングをANAカードで決済したと仮定すると、ハピタスを経由しないで普通に買い物をした場合は1,000マイルしか貯まりませんが、ハピタスを経由した場合はさらにハピタスのポイントが1,000ポイント貰え、これをソラチカルートにてANAマイルに交換すれば810マイルになるわけです。

 

合計で1,000マイルが1,810マイルになる計算です。

 

もちろん、その場合に貰える楽天ポイントやTポイントはそのまま貰えますので、

 

①クレジットカードポイント

②ハピタスポイント

③楽天ポイントやTポイント

 

ポイント3重獲りが可能です。

 

10万円利用してたったの810マイル?と思うかもしれませんが、何もしなかったら0マイルですのでバカにできません。

 

楽天トラベルやエクスペディアなどのホテル予約サイトや、他にもさまざまなサイトが掲載されています。

 

これらはハピタスを経由するだけですべてポイント3重獲りとなりますので、利用すれば利用した分、お得になると言えます。

 

そしてなんといっても、ポイントサイトには一撃数千ポイントの高額還元の案件もあったりしますので、これらを駆使すれば以下の通り、ひと月に18,000マイルを一気に貯めることも可能です

 

一撃数千ポイント

 

 

貯めたポイントを0.81倍でANAマイルに交換するためには、ソラチカカードが必須となります。

 

 

まとめ

 

普段のネットショッピングを少し工夫するだけで、今まで以上のマイルを貯められるのがこのソラチカルートです。

 

ソラチカルートの利用にはソラチカカードが必要となりますが、年会費2,160円で1,000マイルがキャッシュバックされますので、それほど金銭的な負担にはなりません。

 

ソラチカカードさえあれば、普段の生活の中でちょっと工夫するだけで今まで以上にマイルを貯めることが可能となります。

 

なお、これらの点はいつ改悪されてもおかしくありませんので、思い立ったらすぐ実践に移すことが重要と言えます。

 

また、ポイントを貯めるためや移行するために各ポイントサイトのアカウント登録が必要となりますが、以下にお得にアカウント登録できるバナーを貼っておきますので、登録がまだの方はよかったら活用してみてください。

 

以上、【最新版】ANAマイルをお得に貯める方法 ソラチカルートを活用して効率的に貯めよう!でした!

 

 

各ポイントサイト登録のお得情報

 

○ハピタス

陸マイラー御用達のポイントサイトであるハピタスは、数あるポイントサイトの中でも使い勝手の良いサイトです。

 

ポイントの有効期限は最終獲得日から1年間ですので、コンスタントに1ポイントでもポイントを獲得していれば実質無期限のポイントとなります。

 

また、最低交換ポイントが300ポイントからとなっていますので、とにかく使い勝手のよいポイントサイトで、とりあえず入会しておいて損はないと言えるサイトと言えます。

 

ぶっちゃけハピタス一本でも十分マイルを貯めることができます!!

 

ハピタスは以下のバナーより新規登録いただくと、入会特典で30ポイントが貰えます

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

○Gポイント

※現時点ではLINEポイントへの中継ポイントとしては最有力となります。

 

Gポイントは以下のバナーより新規登録いただくと、入会特典で50円分のポイントが貰えます!

Gポイント

 

 

○ファンくる

※モニター案件特化型の新しいポイントサイトです。ファンくるの詳細は関連記事をご参照ください!!

 

 

ファンくるは以下のバナーより新規登録いただくと、入会特典で500円分のポイントが貰えます!

ファンくる入会キャンペーン

 

 

○モッピー

モッピーではただ今新規入会キャンペーン中です。

 

12月31日までに以下のバナーから モッピー に入会し、以下の条件を達成することで入会ボーナスとは別に1,000ポイント(1,000円相当)が貰えます。

 

条件①:バナーより モッピー に登録後、2019年1月31日(木)までに5,000P以上ポイント獲得すること。

 

条件①達成で1,000Pが貰えるという超絶キャンペーンです。

 

お見逃しなく!!

 

モッピーでも以下のバナーより新規登録いただくと、入会特典で1,000円分のポイントが貰えるキャンペーン中です!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

○ちょびリッチ

会員ランク制度を活用すれば獲得ポイントが最大15%アップします。

特にファンくるのモニター案件は、タイムラグはありますが後日ちょびリッチでも公開されることがあります。

ファンくると同じ案件をこなすなら、ちょびリッチで実践したほうが会員ランクに応じて+αのポイントが貰えるため、お徳です!!

 

ちょびリッチは以下のバナーより新規登録いただくと、入会特典で250円分のポイントが貰えます!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

買い物忘れは以下からチェックできます