読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

銀行での預金 利子にかかる税金を合法的に0円にする方法 SBJ銀行なのかちゃん!?

SBJ銀行

 

給料を銀行振込で受け取って、そのまま普通預金の口座に入れっぱなしの方って多いのではないでしょうか。

 

大手銀行の普通預金の金利は0.001%、1年物の定期預金の金利でも0.01%という状態です。

 

これなら、わざわざ定期預金にしなくても、普通預金のままで十分・・・という状態になっています。

 

ただ、やっぱり普通預金に入れっぱなしは金利が低すぎてもったいないと思いませんか?

 

そこで我が家で利用しているSBJ銀行の一週間定期預金を紹介します!

 

↓参加ブログランキング↓

  

 

SBJ銀行の一週間定期預金 なのかちゃん

 

なのかちゃ

 

1週間定期預金とは、文字通り1週間で満期が来る定期預金です。

 

SBJ銀行という銀行の、現在の1週間定期預金「なのかちゃん」の金利(2017年1月10日現在)は0.1%と、なんと大手銀行の普通預金の100倍です!

 

SBJ銀行の1週間定期は、1口10万円以上から預金ができ、一度定期を組むと解約するまで自動的に継続されます。

 

 

なのかちゃんの便利な点

 

便利な点としては、新規定期の申込、解約がネット上で簡単にできることです。

 

スマホ上での操作も簡単です。

 

また、1週間定期と言っても、1週間を待たずして自由に解約が可能です。

 

解約時のペナルティとしては、直近1週間の金利がもらえないくらいです。

(これまでもらっていた金利は当然もらえます)

 

 利子にかかる税金を合法的に0円にしてしまおう

 

さらに、定期にする際にちょうど利子のかからない金額を指定すれば、利子にかかる所得税15.315%と地方税5.0%の税金を合法的に0円にしてしまうこともできます。

 

たとえば、260,715円を預け入れるとすると、1週間後には5円の金利がもらえます。

 

毎週毎週5円ずつ増えていき、52週間(1年間)で260円にもなります。

 

税金は毎週の5円の金利に対してかかるのですが、所得税も地方税も1円未満となり、切り捨てとなります。

 

毎回税金が切り捨てられるため、実質無金利で260円の利子全額を受け取れる計算になります。

 

1口10万円以上であれば、1円単位で預けることができますので、金利に利子がかからないギリギリの額で申し込めば、通常の定期預金で預けるよりも20.315%も余分に利子が受け取れることになります!

 

 

SBJ銀行のメリット

 

①ATM手数料が無料

 

SBJ銀行は、いわゆるネットバンキングであるため、SBJ銀行のATMというのは存在しません。

 

他行のATMにSBJ銀行のキャッシュカードを入れて使うことになります。

 

使えるATMとしては、セブン銀行・イオン銀行のATMであれば、引出・預入ともに何度でも手数料無料で利用できます。

 

 

②他行への振込手数料が無料

 

他行口座への振込手数料は月に3回まで無料で行えます。

 

①と②を組み合わせれば、例えば解約した1週間定期をそのまま自分のメインバンク口座に振込んでしまえば、実質どこの銀行のATMであろうとも、無料で引き出すことができるというわけです。

 

セブン銀行・イオン銀行のATMが何度でも無料で使え、振込手数料も月3回まで無料ですので、これだけでも利用価値があると言えるのではないでしょうか。

 

さらに預金金利が高い!ということで、まさにいいとこずくめ!?

 

 

SBJ銀行のデメリット

 

SBJ銀行は日本の金融庁の許可の元で営業している銀行であるため、きちんと日本の法律で認められた銀行であると言えます。

 

ただ、外資系のネットバンキングであり、日本での実績も大手銀行に比べたら無いということを考えると、少々不安な面もあることは確かです。

 

万が一破たんした場合でも、預金保険機構により1,000万円までは全額保障されますので、預け入れる金額は1,000万円以下にしておいたほうがよいのではないかと思います。

 

また、口座開設には法律により本人確認書などが必要であるため、自分の個人情報を外資系企業に晒すのはちょっと・・・って方は、作らないほうがよいでしょう。

 

世間の認知度はまだまだ低く、実績が少ない分、信用度という面においては、まだまだこれから上がっていく段階にあるのだと思います。

 

 

まとめ

 

SBJ銀行のメリット

・高金利

・1週間定期が使い勝手が良すぎる

・他行振込が3回まで手数料無料

・セブン銀行のATMが無料で使える

・メガバンクと同じ、ペイオフ(預金保護)の対象

 

SBJ銀行のデメリット

・口座開設が面倒

・韓国系の外資系の銀行

 

以上です!

 

SBJ銀行の1週間定期は1週間ごとに満期が来る上、いざという時に引き出したい場合は、1週間以内であってもネット上で途中解約が可能です。

 

ちなみに、私は名古屋支店で口座を開設しましたので、簡単に口座開設ができましたが、ネット申込や郵送申込だと、いろいろ書類を送ったりしないといけないので少々面倒のようです。

 

サブで作っておけば、振込がタダでできるため、意外と便利な銀行ですよ。

 

私は1週間定期がまだ0.25%だったころから愛用していますが、いまのところ何も被害は受けていないどころか、高金利の受け取りや他行振込などでもお世話になっているので、すっかりファンになってしまっています。

 

5年定期なんて作るよりも、こっちのほうが、いざという時におろしやすいと思っています。

 

以上、銀行での預金 利子にかかる税金を合法的に0円にする方法 SBJ銀行!?でした。

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます

 

関連記事