名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

【最新】SPGアメックスを申し込んでみました!審査は何日かかる?いつ届く?の体験談

SPGアメックス審査時間

 

前回の記事で、陸マイラーに大人気のクレジットカードSPGアメックスについてデメリットをあえて考えつつ、結局入会を申し込んだという記事を書きました。

 

→→前回の記事はこちらです。

 

今回は、実際に申し込みからSPGアメックスカードが手元に届くまでの流れ、申し込みには何が必要?審査は何日かかる?いつ届く?何日かかる?といった情報を実体験をもとに書いていきたいと思います。

  

↓参加ブログランキング↓

  

 

 

1.申し込み(11月26日(月)AM1:00頃)

 

インターネットから申し込んだのが、11月26日AM1:00頃です。

 

申し込みにあたっては、

 

ハピタス 等のポイントサイトからの申し込み

・他の会員からの紹介

 

の2つのいずれかの方法がお得に入会する方法となっています。

 

ポイントサイトからの申し込みだとタイムアップセールなどをやっていれば10,000円分のポイント報酬がもらえることもあります。

 

一方で紹介者からの申し込みだと、現在は3か月以内に10万円の利用でマリオットリワードポイントで6,000ポイント(入会ボーナスと含めて36,000ポイントとなります。

 

私の場合、申し込んだ時点では ハピタス の報酬は2,000ポイントだったので、紹介からの入会の方がお得だと判断し、友人にお願いして紹介専用のURLを教えてもらい、そのURLから申し込みをしました

 

また、紹介で申し込むとカードの発行審査順が優先されたり、審査が優遇される、といったメリットもあるようです。

 

紹介が必要な方は、こちらのお問い合わせフォームよりカード紹介希望と書いて送信いただければ紹介専用URLをお知らせいたします。

→お問い合わせはこちら

 

 

なお、申し込みの手続きの際にマリオットリワードの会員番号か、スターウッドプリファードゲストの会員番号を聞かれますので、まだ入会していない方は事前に会員登録をしておきましょう。

 

マリオットリワードの会員番号は、マリオットの公式HPから取得することができます。

 

SPGアメックス入会期間

 

 

カード申し込みの途中で、スターウッドプリファードゲスト会員番号を聞かれますが、マリオットとスターウッドは統合が完了していますので、マリオットリワードの会員番号を入力すればOKです。

(スターウッドプリファードゲストの会員番号でもOKです)

 

SPGアメックス発行何日


その他、運転免許証の番号を聞かれますので、持っている方は手元に用意しておきましょう。

 

こうしてすべての項目を入力し、カードの申し込み手続きを終えました。 

 

申し込み後に出た実際の画面がこちらです!

 

SPGアメックス審査日数

 

アメックスの他のカードを持っていて実績があったり、入力した内容の属性が高ければこの時点で審査合格となる方もいらっしゃるようですが、私の場合は審査継続となりました。

 

画像赤枠の部分に「引き続き、審査を行います」と書いてあれば継続審査ということになります。

 

審査には10日ほどかかると書いてありますが、はたしてどうでしょうか?

 

 

2.マリオットゴールド会員になった!(11月27日(火)PM11:00頃)

 

SPGアメックス発行日数

 


もしカードの審査が合格となった場合、まず初めに反映されるのがマリオットやSPGにログインした際の画面がゴールド会員仕様になるということです。

 

マリオットにログインした際に画面がゴールド会員の画面でとなっていれば、カード審査はほぼほぼ合格と思って間違いありません。

 

私の場合、申込をした翌日夜10時頃ゴールド会員の画面を確認しました。

 

スマホのマリオットアプリもゴールド会員仕様になりましたが、アプリの方は数時間遅れて反映されましたので、審査結果を心待ちにしている方はマリオットのサイトに直接ログインして確認したほうがよさそうです。

 

なお、他の方のブログでマリオットからゴールド会員昇格おめでとうメールが来るというものもありましたが、私の場合は来なかったです。

(間違えて捨てちゃったか、迷惑メールに紛れ込んだのかもしれませんが・・・)

 

 

3.審査状況をデスクに問い合わせ(11月30日(金)AM11:00頃)

 

他の方のブログでは、マリオットにログインした画面でゴールド会員昇格を確認できた後に、今度はアメックスから審査合格のウェルカムメールが来るとありましたが、なぜか一向にメールが来ませんでした。

 

この時点でマリオットからもメールは来ていないので、マリオットの会員画面がゴールド会員仕様に変わっているから審査は通ったっぽい、ということしか分からない状況でした。

 

審査が合格しているのなら早くカードを使ってホテルの予約したかったこともあり、カードの審査状況やいつ頃届くのかをデスクに電話して聞いてみることにしました。

 

電話番号は、申し込み時に書いてあったフリーダイヤルの番号です。

 

お問い合わせデスク

0120-020120

(通話料無料/9:00-17:00/土日祝休)

 

電話をかけてみると、自動応答で「カード会員番号を入力してください」と言ってきますが、まだカードを持つ前なので会員番号なんて分かりません。

 

この場合、無視して1分ほど放置しておけばデスクの方につながります。

 

デスクの人に対してのこちらからの質問は、

 

・入会申し込みをして3日前にゴールド会員に変わったのは確認したが、その後メールとか来ていないので審査の状況が知りたい(要は、審査が合格なのか不合格なのか、それともまだ審査中なのか教えてほしい)

・ホテルの予約に新しいカードを使いたいので、審査が合格しているのならいつ頃届くか(要は、合格しているなら早く送ってほしい)

 

2点です。

 

デスクの方は、親切に審査は既に終わっていること、かつカードは既に発送済みであること、さらにカードは現在最寄りの郵便局まで到着しているので本日中にお届けできる見込みということまで教えてくれました。

 

また、特定事項伝達型本人限定受取郵便で発送されるので、受取時に配達員の方に運転免許証などの身分証明書を提示して受け取ってくださいという案内までしてくれました。

 

ついでに、アプリ等でゴールド会員の画面を提示すれば、カードが届く前からゴールド会員の特典を利用することも可能ですよ、という案内もしてくれました。

 

デスクのパフォーマンスはかなり高く、さっそくアメックスクオリティを体感した次第です。

 

とにかく、カード発行が無事に分かってほっと一安心です。

 

 

4.不在票がポスト投函(11月30日(金)PM8:00頃)

 

残念ながら配達して頂いた時間は不在にしており、この日はカードを受け取ることができませんでした。

 

配達時に受け取れなかった場合、選択肢としては

 

・不在票を持って郵便局まで取りに行く

・再配達を依頼する

 

の2択となります。

 

大きな郵便局であれば24時間受け取りが可能ですので、いち早く受け取りたい場合は郵便局まで取りに行くのもOKです。

 

日本郵便のWEBサイトから翌日午前中に再配達依頼をして、この日は終わりとなりました。

 

申し込みしてから5営業日後にはカードが自宅まで来ていたことになりますのでかなりスピーディな審査&発行手続きと言えるのではないでしょうか。

 

 

5.無事カードを受取(12月1日(土)AM11:00頃)

 

SPGアメックスいつ発行

 

翌日に無事、カードを受け取ることができました。

 

 

デスクに問い合わせた時には既に発送済みだったので、おそらくデフォルトでこのスピードでの発送なんだと思います。(あるいは友人の紹介だから?!)

 

 

6.ウェルカムメールの到着(12月2日(日)AM1:00頃)

 

SPGアメックスいつ届く

 

カードを受け取ってから、ウェルカムメールが到着しました。

 

1週間ほどでお届けしますとありますが、既に受け取っていますね(笑)

 

 

SPGアメックスカード発行までの時系列まとめ

 

今回私が実際に体験した、SPGアメックスのカード発行までの時系列は以下の通りです。

 

1.申し込み

11月26日(月)AM1:00頃

2.マリオットゴールド会員を確認

11月27日(火)PM11:00頃

3.審査状況をデスクに問い合わせ

11月30日(金)AM11:00頃

4.不在票がポスト投函

11月30日(金)PM8:00頃

5.無事カードを受取

12月1日(土)AM11:00頃

6.ウェルカムメールの到着

12月2日(日)AM1:00頃

 

申し込みから申し込みから2営業日目マリオットゴールド会員に変わったのを確認、5営業日目にはカードが手元に届いたという結果になりました。

 

まずカード申し込みの必要事項を入力して申し込みを完了した時点で出る画面審査合格審査継続かが判定されます。

 

もしこの画面で審査合格した場合、即日カードが発行されるので、最短で3営業日くらいでカードが届くものと思われます。

 

一方で審査継続となっても、他社のカード支払延滞などがなく、特に問題が無いと判断されれば、最短で申し込みから5営業日程度でカードが届くことになります。

 

また、カードが届く前に審査の合否を知りたい場合は、マリオットにログインしてステータスがゴールド会員に昇格していれば、ほぼほぼ審査は合格したと判断できます。

 

そしてカードが届く前でもアプリ等でゴールド会員であることを提示すれば、クレジットカードを使う特典以外のゴールド会員特典は使うことが可能ということです。

 

 

まとめ

 

今回は私が実際に体験した、SPGアメックス入会申し込みからカード到着までについて記事にしました。

 

SPGアメックス入会には、 ハピタス 等のポイントサイト経由か、あるいは他の会員からの紹介だと、カード入会ボーナスとは別にボーナスポイントが貰えるのでお得です。

 

ポイントサイト経由の場合、期間限定で10,000円分のポイントがもらえることもあるようですので、事前にチェックしておきましょう。

 

一方で紹介者からの申し込みだと、現在は3か月以内に10万円の利用でマリオットリワードポイントで6,000ポイント(入会ボーナスを含めると36,000ポイント)となります。

 

私が申し込み時点でチェックしたところ、ポイントサイトの状況は軒並み2,000円分のポイント付与となっていたので、紹介からの入会の方がお得だと判断し、友人にお願いして紹介専用のURLを教えてもらい、そのURLから申し込みをしました。

 

みなさんも申し込む場合は、ポイントサイト経由で申し込む紹介者から申し込むかどちらがお得かよく検討して申し込みを行いましょう!

 

なお、紹介で申し込むとカードの発行審査順が優先されたり、審査が優遇される、といったメリットもあるようですので、少しでも審査不安な方は他の会員からの紹介から申し込むのがいいかもしれませんね。

 

実際、私の場合も申し込んでからわずか5営業日でカードが届きましたので、紹介専用URLから申し込むというのはかなり効果が高いのかもしれません。

 

紹介が必要な方は、こちらのお問い合わせフォームよりカード紹介希望と書いて送信いただければ紹介専用URLをお知らせいたします。

→お問い合わせはこちら

 

以上【最新】SPGアメックスを申し込んでみました!審査は何日かかる?いつ届く?の体験談 でした!

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます