名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(5) 3日目 ロスストアへGO!!

グアムロスストア

 

今年の夏に、ANAマイルを使って3人分特典航空券を取得し、1歳半の子供を連れて家族3人でグアム旅行に行ってきました。

 

今回の旅の目的は、日本でのことは置いておいて、とにかくゆっくり、だらだら過ごす!です。

 

前回はドタバタの1日目とは打って変わってとにかくダラダラ過ごせた2日目の様子をお伝えしたところですが、今回は3日目の様子です。

 

 グアム旅行 前回までの記事はこちら

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(4) 2日目 のんびりダラダラ

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(3) 1日目② ESTAは取得して正解だった

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(2) 1日目① さっそくアクシデント発生!?

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(1) 準備編 かかった費用は?

 

 ↓参加ブログランキング↓

  

 

ボエジャークラブで朝食

 

アウトリガー朝食

 

 

昨日と同じくラウンジで朝食です。

 

メニューは昨日と全く同じです。

 

相変わらずみそ汁があるのが助かりますね。

 

白米もありますが、あまり美味しくないので子供は全く食べません。

 

こういう子供用のカレーとか持っていけばいいみたいなのですが、そこまで準備はしていませんでした。

 


 

 

小さい子供を連れている場合は、こういうのも持っていけば役に立つかもです!

 

 

お買いものへGO

 

今日はお買いものに行こう!ということで、まずはグアムプレミアアウトレット(GPO)に行くことにしました。

 

目的は間違いなくROSS STORE です!

 

グアムのシャトルバスは主に2種類、レアレアバス赤いシャトルバスです。

 

どちらのバスもKマートグアムプレミアアウトレットマイクロネシアモールTギャラリアと、主要な行き先はカバーしていますので、個人的には安いレアレアバスで十分かと思います。

 

ただ、子供が赤いシャトルバスが気に入ったっぽい?ので、今回は赤いシャトルバスにすることにして、Tギャラリアの中にあるのバス乗り場前のチケット売り場へ向かいます。

 

1日券$12を2枚、カード払いで購入しましたが、乗り場が道の反対側(ホテル側)・・・ということで、来た道を戻ってABCマート前からバスに乗り込みます。

 

ちなみにTギャラリア10:00からオープンですので、それより早くバスに乗りたい場合は、バスの運転手さんから直接チケットを買うことになります。

 

どうしてもカードで支払いたい!という場合は、建物に沿って南の方へ歩いていけば、道側から回り込んでTギャラリアのバス乗り場まで行くことは可能です。

 

Tギャラリアチケット

 

 

ここのチケットカウンターに人がいれば10時前でもチケットを買うことは可能ですが、そんなに早くからはやっていないっぽいので注意が必要です。

 

事前に翌日以降のチケットを買っておく!というのも手だと思います。

 

 

グアムプレミアアウトレット(GPO)

 

グアムプレミアアウトレット

 

 

マイクロネシアモールと並んで、グアムにある大きなショッピングモールです。

 

やっぱりメインの行き先としては

 

ROSS STORE(ロスストア)

 

ではないでしょうか。

 

ロスストア

 

 

ROSS STORE(ロスストア)は、まさにアウトレットの名にふさわしく、洋服から日用品や雑貨など、いろんなアウトレット商品が格安で買えるお店です。

 

ごちゃごちゃ度合い的に言うと、雰囲気としては日本にあるブックオフと似ている感じがしますが、売っているのは中古品ではなく新品です。

 

いろいろな物がとにかく激安です。

 

大人の服や靴はもちろん、子供服やおもちゃ、絵本なんかもあります。

 

ただ子供服については、1歳半のものの品ぞろえがあまり良くなかったような気がします。

 

ロスストアは朝の開店前にしか品出しをしないらしいので、ねらい目は朝一なのかもしれませんが、到着はお昼前です。

 

完全に出遅れてしまいました。

 

既に争奪戦に負けちゃったということなのでしょうか・・・買ったものは子供服2点とおもちゃのみとなりました。

 

ちなみにここで買ったおもちゃは、同じものが別のおもちゃ屋さんで2倍以上の値段で売っていたので、やっぱり安いことは安いです。

 

動作は全く問題ないのですが、外箱に損傷アリ、という点でアウトレットになっちゃったのかなぁという感じでした。

 

感覚的にはフリーマーケットに行って掘り出し物を探す!という感じに似ているので、とにかく掘り出し物(安くてよさそうなもの)を探す根気と、レジの列に並ぶ根気が必要です。

 

混んでいるとレジの列に30分以上並ぶことにになります。

 

また、ローカルの方もいらっしゃるのですが、中国人や韓国人の観光客も多く、お察しの通りそれなりな雰囲気ですので、行く場合は覚悟して行きましょう。

(クルーズ船が来る日の石垣島のマックスバリュー・・・とまでは行きませんが、相応の雰囲気です)

 

モール内にはフードコートがありますし、 建物の外側にはラーメン屋とかファミレスもあります。

 

私たちはフードコートにある CHARLEY'S STAKERY という、肉を鉄板で焼いてパンに挟んでくれるスタイルのお店でお昼ご飯にしました。

 

とても1人で食べ切れられそうにないサイズだったので、2人でシェアです。

 

CHARLEY'S STAKERY

 

 

具材は目の前の大きな鉄板で焼いてくれます。

 

ハンバーガーではなく、サンドイッチでもなく・・・なんて表現していいか思いつきませんが、このように具材もたんまり入っています。

 

初めて食べましたが、おすすめです!!

 

その後はお土産物を物色しに、シャトルバスでKマートへ移動です。

 

 

Kマート

 

Kマートグアム

 

 

Kマートはグアムにある巨大スーパーマーケットです。

 

観光客もたくさんいますが、ローカルの人もたくさんいます。

 

お土産なんかでまとめて買いたい!という場合は、例えばABCマートやJPストアで買うよりかは安く済みますし、ビールなどもこちらで買えば安く買うことが可能です。

 

シュノーケルセットが欲しい!とか、おむつが切れた!となったら、ここへ行けばたいていの物は揃います。

 

ただし、ここで大量に買ってしまうと持って帰るのに苦労しますので注意しましょう。

※お酒を買うときはパスポートを忘れずに持っていきましょう。

 

Kマートのある交差点の横断歩道を渡った所にはMESKLA DOS(メスクラドス)というおいしいハンバーガー屋さんもあります。

 

去年はわざわざ食べにここまで来たのですが、タモン地区(アウトリガーのある地区)に2号店がオープンしましたので、ここまで来なくても食べられますよ!

 

アメリカのベビーフードなど、売っているものを見ているだけでも楽しいのですが、子供が眠くてぐずりだしたので、あまり長居はせずにさっさとお土産を購入してホテルに戻ることにしました。

 

部屋に帰って子供のお昼寝タイムです。

 

 

アウトリガーグアムのコインランドリー

 

子供が寝ている間に、コインランドリーで洗濯することにしました。

 

去年来た時にコインランドリーがあることはチェック済でしたので、洗剤と1ドル紙幣を何枚か持って、コインランドリーへ向かいます。

 

すると行ってびっくり、なんと機材一式最新の物に入れ替わっています

 

アウトリガーコインランドリー

 

 

25セントコインをガチャン!とするやつじゃなくて、クレジットカードをスキャンさせて利用するタイプになります。

 

なので利用するためにはクレジットカードが必須ということです。

 

ちなみに、このランドリールームに入るにはルームキーが必要ですので、ルームキーも必須です。

 

下段が洗濯機、上段が乾燥機となります。

 

洗濯機は洗剤・柔軟剤は自動で出てくるみたいなので、持っていく必要はありません。

 

お値段は、洗濯機・乾燥機それぞれ$5ずつです。

 

両方使うと$10です。高っ!!

 

と文句を言ったところでコインランドリー目当てで着替え類を減らしてきていますので、利用せざるを得ません・・・。

 

アウトリガーグアムのコインランドリーに行く際は、ルームキークレジットカードを持っていきましょう。

 

洗剤は不要ですよ。

 

 

ラウンジで一杯

 

子供が起きたらいい時間だったので、3日連続でラウンジで一杯することにしました。

 

せっかくラウンジが使えるなら使っとかないと損!?でしょうか。

 

どうしてもケチな性格が出てしまいます。

 

ここで食べちゃったら夕飯食べられなくなってしまう・・・と思いつつも、ついつい食べちゃいます

 

そして飲んじゃいます

 

なんたって無料ですから。

 

いや、正確には「部屋代に含まれている」になるですが・・・。

 

ですが、改めて思うとラウンジ利用権のない低層階の部屋が$200、ラウンジ利用権のある上層階の部屋が$250だったら、文句なしに$250のお部屋ほうがお得感があると思うのは私だけでしょうか??

 

2人(子供も利用させてもらっているので正しくは3人)で、朝食代+夕方のラウンジ代+眺望の良さを合わせて1泊$50の差だと考えると、十分元は取ってると思います。

 

ビュッフェ形式というのも、メニューを見て悩んだりしなくてよいので気が楽です。

 

 

MESKLA DOS(メスクラドス)で夜食

 

メスクラドスグアム

 

 

その後は

 

お散歩→お風呂→子供就寝→夜食

 

という、なんかグアムでの1日のルーティーンができちゃった感じがします。

 

今日の夜食は、Kマートに行く途中で見かけたMESKLA DOS(メスクラドス)にしよう!ということで、ハンバーガーをテイクアウトしてきて部屋で食べることにしました。

 

去年まではなかったはずなんですが、タモン地区に2号店ができたということで、調べてみるとなんと部屋から見えるではありませんか!

 

メスクラドス場所

 

 

さっそくテイクアウトしてきてビールで乾杯です。

 

テイクアウトの場合、「To go.」と言えば、持ち運び用の器とビニール袋に入れてもらえます。

 

こちらは一番人気!?のランチェルバーガーです。

 

ランチェルバーガー

 

 

スパイシーソースは中にかかっていますが、ケチャップやマスタードはセルフサービスなので、テイクアウトの場合で必要があればその場でかけていくか、容器に入れて持って帰るのを忘れないようにしましょう。

 

やっぱりアメリカンなハンバーガーは肉がニクニクしていて美味しいですね!(ちょっと高いですけど・・・)

 

夜にこんなおいしいハンバーガーをビールで流して・・・と、もうこれだけでもグアムに来たかいがあったと言えちゃいますね!!

 

といった感じで、早くも3日目が終了です。

 

 

まとめとかかった費用

 

目的もなくただダラダラ過ごす今回の旅ですが、この日も特に時間を気にせずにただプラプラ買い物に行って、昼寝して酒飲んで、と過ごしていた1日となりました。

 

期待して行ったGPOのROSS STORE(ロスストア)でしたが、ちょうど今の子供に合うサイズだけ品ぞろえがイマイチで、若干残念でした。

 

もう少し小さいか大きいとたくさんの種類があったのですが・・・。

 

ということで、今回の費用のまとめは以下の通りです。

グアム費用

 

そして全体旅行全体では以下の通りです。

グアム費用全体

※ベットメイキングのチップ等、雑費は最後にまとめて清算します

 

今日はショッピングに行きましたしお土産も買いましたので、これまでで一番お金を使った感じになりました。

 

明後日は帰国するのみの日程ですので、明日が実質グアム最終日!ということになります。

 

続きます!

 

グアム旅行 の記事はこちら

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(6) 4日目 実質グアム最終日

 

グアム旅行 前回までのおさらい

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(4) 2日目 のんびりダラダラ

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(3) 1日目② ESTAは取得して正解だった

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(2) 1日目① さっそくアクシデント発生!?

1歳半の子供連れのグアム家族旅行(1) 準備編 かかった費用は?

 

どうしたら3人分の海外特典航空券が取れるくらいマイルを貯められるの?という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます