名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

ソラチカ新規入会キャンペーンのボーナスポイントは直接マイルに交換すると損!

ソラチカルート

 

ソラチカルートを利用するために、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)を作った方も多いと思います。

 

新規入会キャンペーン等でもらえるOkiDokiポイントの使い方について、おさらいしておきましょう。

 

ボーナスポイントはそのままANAマイルにしてしまうと損です!!

 

 ↓参加ブログランキング↓

  

 

JCBのポイントOkiDokiポイントについて

 

OkiDokiポイント

 

ソラチカカードに限らず、JCBのクレジットカードの利用金額に対してもらえるポイントは、OkiDokiポイントになります。

 

ソラチカカードやANAカードなどの場合であっても、カードの利用金額に対してもらえるポイントはOkiDokiポイントです。

 

通常は、カード利用額1,000円に対して1ポイントが付与されます。

 

また、それとは別にキャンペーン等でボーナスポイントが付与される場合があります。

 

OkiDokiポイント1ポイント当たりのANAマイルへの交換率は以下のとおりとなります。

 

<通常ポイント>

5マイルコース:1P=5マイル

10マイルコース:1P=10マイル

※10マイルコースは、別途5,250円/年のマイル交換手数料が必要です。

※ワイドゴールドカード以上であれば、自動的に10マイルコースとなります。

 

<ボーナスポイント>

コースに関わらず1P=3マイル

 

ソラチカ入会時のキャンペーンの案内も、このように1ポイント=3マイル相当と記載があります。

 

OkiDokiポイントボーナスポイント

 

 

新規入会キャンペーン等で得られるポイントはボーナスポイントとなりますので、10マイルコース、5マイルコースに関わらず、1ポイント=3マイルとなります。

 

ただし、これはJCBから直接交換申請をした場合です。

 

せっかくソラチカカードを持っているのですから、ボーナスポイントもソラチカルートに乗せてしまいましょう!

 

 

ボーナスポイントはソラチカルートへ

 

OkiDokiポイントはANAマイルの他に、いろいろなポイント等への交換も可能です。

 

そのラインナップの中に、メトロポイントがあります。

 

ボーナスポイントソラチカルート

 

 

メトロポイントへは、ボーナスポイントであっても、1ポイント=5メトロポイントの交換が可能です。

 

ソラチカカードがあれば、1メトロポイント=0.9マイルで移行が可能ですので、

 

1OkiDokiポイント5メトロポイント4.5ANAマイル

 

と移行することが可能です。

 

先述のとおり、ボーナスポイントはJCBから直接マイルへ移行すると1ポイント=3マイルになりますが、ソラチカルートに乗せることにより、1ポイント=4.5マイルになります。

 

 

ボーナスポイント1,500ポイントの場合の例

ボーナスポイント1,500ポイント

 

<直接マイルに交換した場合>

1,500ポイント×3マイル=4,500マイル

 

<メトロポイントを介した場合>

1,500ポイント×5メトロポイント×0.9マイル=6,750マイル

 

OkiDokiポイントのボーナスポイントをそのままマイルに交換するのと、いったんメトロポイントに交換してからマイルに交換するのでは、なんと2,250マイルも違います。

 

率にすると1.5倍もオトクにマイルに交換することが可能です。

 

上記の通りOkiDokiポイントのボーナスポイントは、メトロポイントを介してマイルに交換したほうがお得なのですが、注意点がいくつかありますのでチェックしましょう。

 

 

メトロポイントを介する場合の注意点

 

①交換に期間がかかる

OkiDokiポイントメトロポイントの交換と、メトロポイントANAマイルの交換に必要な期間は、それぞれ最短でも1カ月ほど、トータルで最短で2カ月ほどかかってしまいます。

 

一方、直接OkiDokiポイントからANAマイルに交換した場合は、1週間ほどで交換できます。

 

したがって、すぐにANAマイルが欲しいという場合は、獲得マイルは下がってしまいますが直接ANAマイルに交換した方が短期間で交換が完了します。

 

 

②メトロポイントに交換上限がある

 メトロポイント→ANAマイルへの交換は、月に20,000ポイントまでの交換上限があります。

 

ハピタスなどで既に毎月20,000ポイント以上貯められている場合は、これ以上メトロポイントを貯めても無意味になります。

 

いわゆるソラチカ渋滞の状況に陥りますので、その場合は直接ANAマイルに交換するしかありません。

 

 

ちなみにVISA ANAカードの場合は?

 

三井住友VISAのANAカードの場合も、JCBと同様にカード利用金額とは別に、マイペイすリボの利用などでボーナスポイントが貯まる場合があります。

 

このボーナスポイントもJCBと同じで、直接VISAから交換すると1ポイント3マイルにしかなりませんが、ソラチカカードを持っていれば、メトロポイントに交換してからANAマイルに交換することにより、直接交換するよりも獲得マイルを増やすことが可能です。

 

ただし、三井住友VISAのポイント(ワールドポイント)は、直接メトロポイントには交換できないため、別のポイントを経由してメトロポイントに交換する必要があります。

 

代表的な経由先のポイントとしてはGポイントとなります。

 

Gポイントを経由することにより、以下のルートでお得にANAマイルに交換することが可能です。

 

ワールドポイントソラチカ

 

 

こちらの表ではGポイント→メトロポイントの交換の際の交換手数料5%が引かれていますが、実際は楽天等の利用があれば後日バックされますので、バックされたポイントを考慮すると、6,682マイルとなります。

(実際は100P単位での交換となります)

 

VISAのボーナスポイントもソラチカルートを使ってお得にANAマイルにしたい場合は、Gポイントには入っておいて損はありません。

 

↓以下のバナーより入会いただくと特典で50Pが貰えます!↓

Gポイント

 

まとめ

 

ソラチカカードに加入した際の各種キャンペーンで得られるOkiDokiポイントはボーナスポイントとして付与されます。

 

ボーナスポイントはそのまま交換してしまうと、1ポイント=3マイルにしかなりませんが、メトロポイントを経由することにより、1ポイント=4.5マイルにまで増加させることが可能です。

 

せっかくソラチカカードを持ったのですから、さっそく利用してお得にANAマイルを貯めちゃいましょう。

 

以上、ソラチカ新規入会キャンペーンのボーナスポイントは直接マイルに交換すると損! でした!

 

Gポイントへは以下のバナーより入会いただくと特典で50Pが貰えます!

Gポイント

 

関連記事

 

ブログランキング参加中です!

参考になりましたらワンクリックお願いしますm(_ _)m

  

 

 

買い物忘れは以下からチェックできます