名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のママ&パパが家族旅行のために陸マイラーとなって夫婦共同でマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

スーパーフライヤーズカード(SFC) 国際線で実際に使ってみた感想

SFC

 

スーパーフライヤーズカードについては、いくつかの記事でも紹介しているところですが、実際にグアム旅行にて使ってみた感想について紹介したいと思います。

 

結論から先に言いますと、やはり効果は絶大です。

 

関連記事はこちらからどうぞ。

anamilelife.hatenadiary.com

 

↓参加ブログランキング↓

  

実際に便利だったSFC会員の特典について

 

セントレアからグアムへの航路はANAではなく、同じスターアライアンスメンバーのユナイテッド航空になりますので、正確に言えば、以下の1以外はスターアライアンスゴールドメンバーの特典を享受したことになります。

 

実際に使ってみて特に便利だった特典について、述べていきたいと思います。

 

1.国際線特典航空券の優先取り扱い

 

夏休みにユナイテッド航空の特典航空券2名分が取れました。

 

予約したのは約3か月前です。

 

SFC会員でなければ空席はなかったと思いますが、SFC会員であったことで、優先枠をゲットすることができました

 

セントレアからの必要マイル数は、2万マイルですので、これはセントレアから石垣や宮古にいくのと同じマイル数です。

 

2.優先チェックインカウンターの利用

 

ANA運航便を利用する場合、ANAワイドカード会員以上であれば、エコノミークラスを利用する場合でもビジネスクラスカウンターが利用できます。

 

ANAワイドカード会員、ANAワイドゴールドカード会員、ANAダイナースカード会員、ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード会員、ANAカード プレミアム会員の方には、ANA国際線エコノミークラスご利用の際にもビジネスクラスカウンターをご利用になれます。

 

ただし、これはANA運航便を利用する場合のみですので、今回のユナイテッド航空運航便で優先チェックインカウンターを利用しようとすると、スターアライアンスゴールドメンバー以上でないといけないことになります。

 

国際線を利用する場合は、どうしてもチェックインカウンターに行かないといけませんので、必然的に長蛇の列に並ぶことになりますが、SFC会員であれば、ビジネスクラスカウンターの利用が可能です。

 

実際、セントレアでもグアムでも、かなりの人数のショートカットが可能でした。

 

3.ラウンジの利用

 

スターアライアンスラウンジ

 

2時間前に空港に行っても、優先チェックインカウンターで列をショートカットしましたので、1時間ほどの空き時間ができてしまいましたが、出国審査後、スターアライアンスラウンジを利用することができました。

 

軽食ビュッフェやアルコール類が無料で利用できます。

 

国内線の共同運用ラウンジとは雲泥の差です。

 

また、帰りでもグアムのユナイテッドラウンジが利用できました。

 

早朝便だったので、待ち時間のラウンジ利用はかなりありがたかったです。

 

4.預入手荷物の優先取り扱い

 

グアムへはESTAを取得して行きましたので、入国審査はわずか10分ほど並んだだけで通過することができました。

 

以下の記事にも書いています。

anamilelife.hatenadiary.com

 

大量に出てくる荷物を優先して返してもらえるので、これもありがたかったです。

 

5、国際線プレミアムエコノミーへのアップグレード

 

正しくはユナイテッド航空のエコノミープラスへのプチアップグレードでした。

 

それでもエコノミープラスへの変更は片道8,000円ほどかかるそうなので、2人分でかなり得したことになります

 

ANA運航便の場合は、チェックイン時にプレミアムエコノミーが空いていれば無料でアップグレードできますが、ANA運航便以外はそんなサービス一切ありませんので、完全に運がよかったということになります。

 

ただこれについては、赤ちゃん連れだったから優先してもらえたのかもしれません。

 

 

今回の旅であまり意味がなかったSFC会員の特典について

 

あくまでも今回の旅で、意味のなかったSFC特典も書いていきます。

 

1.優先搭乗

 

赤ちゃんを連れていましたので、BOARDING GROUP1(おそらくユナイテッドの最上級会員)の方よりも先に機内に案内していただけました。

 

以下の記事にも書いています。

anamilelife.hatenadiary.com

 

国内線で優先搭乗してもあまり意味がありませんが、国際線だと上の棚の荷物の位置とかも重要になりますので、優先搭乗自体はすごくありがたい制度だと思います。

 

ちなみに、スターアライアンスゴールドメンバーとして、搭乗券に印字されていたBOARDING GROUPはビジネスクラス利用者と同じ2でした。

 

スターアライアンスゴールドBOARDING GROUP2ということだと思います。

 

SFC BOARDING GROUP

 

2.専用保安検査場の利用

 

セントレアには上級会員専用の保安検査場はありませんので、この特典は使っていません。

 

グアムでは保安検査場への入場列が上級会員と一般とで分かれていますが、私が利用したときはほとんど並んでいなかったので意味はありませんでした。

 

 

まとめ

 

とにかく国際線利用時だと、優先チェックインとラウンジはありがたいということがわかりました。

 

スーパーフライヤーズカードの特典は、国内線利用時ですと、預け荷物が無かった場合、利用できる特典はラウンジと優先搭乗くらいですので、国際線で使ってこそ真の威力を発揮できるような気がします。

 

国際線の場合は、ANA運航便以外でもスターアライアンス運航便や、提携航空会社運航便であれば、以上のような特典を利用することができます。

 

スーパーフライヤーズカード取得を目指している方で、まずはVISA/MASTERワイドゴールドカードに新規入会しようと考えている方であれば、ハピタス経由で申し込むだけで、さらに2,000ポイントゲットできます。

 

ハピタスANAVISA

 

もちろん登録は無料です。

 

ハピタスは、たった300Pから交換できますので、交換も容易に行えることができるため、陸マイラーにも御用達のポイントサイトとなっています。

 

また、特にマイルは貯めていないという方は、現金での還元も、無手数料で300円から可能です。

陸マイラー御用達のポイントサイト、ハピタスの会員登録がまだの方は、こちらからチェックできます。

 

↓↓以下のバナーより入会することで入会特典で30ptが貰えます↓↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

↓参考になりましたら、1日ワンクリックお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

修行前におすすめグッズをチェックしませんか?

 

関連記事