読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋パパのANAマイル生活

名古屋在住の1児のパパが家族旅行のために陸マイラーとなってマイル集めに奮闘するブログです。セントレア、旅行、ANA SFC修行、赤ちゃん連れ旅行、特典航空券、交通費節約方法などいろいろ書いていきます。

赤ちゃん連れでの海外旅行 持ち物リスト

旅行 旅行-赤ちゃん連れ旅行 旅行-旅行の豆知識

 

赤ちゃん連れでの海外旅行

 

以前、赤ちゃん連れでの飛行機利用の際の持ち物リストを記事にしました。
 

anamilelife.hatenadiary.com

 

内容がかぶってしまうかもしれませんが、今回は赤ちゃんと海外旅行に行く際の持ち物編です。

 

 

荷物について

荷物は大きく分けて、飛行機の中まで持ち込む「機内持ち込み手荷物」とカウンターで預ける「預入手荷物」に分けられます。

 

「機内持ち込み手荷物」には、赤ちゃんのミルク用の水やお湯、お茶以外の液体は、100mL以下の容器に入れたものしか持ち込めませんので、注意してください。

 

機内持ち込み手荷物

・パスポート
Eチケット
・母子手帳
・健康保険証
・海外旅行保険証
・哺乳瓶、マグ
・紙おむつ
・粉ミルク
・水筒(お湯)
・赤ちゃん用の水
・赤ちゃん用のお茶
・授乳用ケープ
・着替え
・おもちゃ
・ビニール袋(ジッパー型なども)
・ガーゼハンカチ
・はおりもの
・おしりふきタオル
 

預入手荷物

・歯ブラシ
・体温計
・離乳食用のスプーン
・食器洗い洗剤
・食器洗いスポンジ
・ベビーフード
・食事用スタイ
・絆創膏
・ベビー用シャンプー,ベビー用ボディソープ
・おけ
・体温計
・赤ちゃん用爪切り
・めん棒
・ベビーローション
・日焼け止め
・虫よけスプレー
・ラッシュガード、水着
・プール用おむつ
・浮き輪
・お土産用折りたたみバック
・洗濯用洗剤(現地で洗濯する場合)
・ハンガー、洗濯バサミ( 〃 )
・洗濯用ネット( 〃 )
 

機内持ち込み手荷物の解説

 
パスポート取得については、以下の記事もご覧ください。
 
紙おむつや着替え、粉ミルク等は、必要分だけ機内持ち込み手荷物にいれ、あとは預け入れのスーツケースに入れましょう。
 
水筒にはお湯を入れておきましょう。
 
海外旅行保険は、加入必須です。
(親はクレジットカード付帯のみでもかまいません)
 
ANA VISA SFCゴールドには、同居の家族にも自動的に保険が付帯されますが、傷害・疾病治療費で50万円しか保証されません。
 
私は、自分で保険内容を選べる「新・海外旅行保険【off!】」で治療費用だけ500万円のプランに入りました。
 
赤ちゃんに死亡保険や賠償責任等の保険は必要ありませんからね。
 
5日間で1,000円ちょっとでしたよ。
 

預入手荷物の解説

 
基本的には普段使っているもので構いません。
 
現地で哺乳瓶離乳食スプーンなどを洗うことになりますので、食器用洗剤スポンジは持って行った方がいいです。
 
入浴セットも、普段使っているものを持っていきましょう。
 
ホテルはユニットバスですので、小さいも持っていったほうがよいです。
 
体温計爪切りめん棒も忘れずに持っていきましょう。
 
3日以上の日程であれば、現地ホテルのコインランドリーを使うことを検討しましょう。
 
プールへ行く予定であれば、水着と一緒に服も洗ってしまえばOKです。
 
その分、着替えなどの荷物を減らせます。
 

買って持って行ったもの

 

先にも述べましたが、基本的には普段から使っているものをそのまま持っていけばOKです。

 

あえて旅行用に買ったものを紹介します。

 
赤ちゃん用の水
機内でミルクを作る際の湯冷まし用に持っていきました。
お出かけ時にあるとすごく便利です。
 
 
 
粉ミルク(キューブタイプ)
機内でミルクを作る際、キューブタイプだと作りやすくて便利です。
 
 
歯みがきナップ
外出時であっても拭いて捨てられますので、便利ですよ。
 
 
 
日焼け止め&虫よけ
少々高いですが、日焼け止めと虫よけの両方の効果があります。赤ちゃんのお肌にもやさしい成分でできているようです。
 
 
 
プール用おむつ
プールに入る予定なら水着とともにこちらも持って行ったほうがよいでしょう。
 
 
・浮き輪
有名なスイマーバの脇下につけるタイプのものです。こちらだと6か月から使えます。
 
 
折りたたみ式ボストンバック
これはあって大変助かりました。子供の服やおもちゃを買ってしまうと思うので、こういった折りたたみ式のかばんは絶対持って行ったほうがいいです。
 

 

なお、楽天で買い物をするならハピタスを必ず経由してから買いましょう!

 

ハピタスのサイトから楽天に行くだけで、普段の楽天ポイントとは別で、さらに1%のキャッシュバックとなります。

 

まだ登録していない方は、この機会に登録しておきましょう。

何もしないで普通に買うと損です!

 

こちらから登録していただくと、入会特典で30Pもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
 

まとめ

 

ちょっと長くなってしまいましたが、旅の成功のカギは準備にかかっているといっても過言ではありません。

赤ちゃんのために普段使っているものは、そのまま持っていくくらいの気持ちで、足りないものを買い足せばOKでしょう。

 

↓参考になりましたら、1日ワンクリックお願いします↓


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

↓あわせてこちらの記事もご覧ください

 


 




anamilelife.hatenadiary.com